メデューサの散髪をお手伝い、機械が油のラテを注文 「ちょっとだけ変な世界でアルバイト」する漫画が働く元気と夢をくれる
いつかこんな不思議でやさしい世界に行ってみたいな。
Twitterで公開された「ちょっとだけ変な世界でアルバイトする漫画」の不思議な世界観やちょっと優しい気持ちになれるストーリーが話題です。
「『小動物運搬』の一日バイトで来た者なんですけど…」とお店のドアを開ける女の子。お店の人は「今日は1日よろしく」と挨拶をしつつ、とりあえず着替えるように女の子に伝えます。小動物運搬って、何を運ぶんだろ、うさぎ? ハムスター? と思いながら、着替えていると、思ったよりも手袋が分厚いことに気が付きます。そして、早速、仕事が始まります。
そこには、髪の毛先がヘビになっているお客さんが座っており、「では、そろそろカットはじめますね〜」とお店の人が先っぽのヘビの部分を切っていきます。切ったヘビをペットショップに売るため、水槽に1匹ずつ入れ、最後に裏口まで運ぶのがバイトのお仕事でした。「ていねいに扱って ホラ フタはやくしめないと逃げるよ!!!」とお店の人が女の子に言います。
次々切られるヘビ。水槽に入れる女の子。騒ぐヘビたち。そして、いつの間にか手袋をしていなかった女の子は、1匹のヘビにガブッと噛まれてしまいます。「絶対はずさないでね」と念押しされたのは、噛まれるからだったのか……。
女の子はバイトの後、階段に座り、全然うまくいかなかったことや、噛まれた手が痛いこともあり、落ち込んでいます。すると、誰かが声をかけてきました。
声がする方を見ると、先ほどの毛先がヘビのお客さんが女の子を噛んだヘビを持って立っていました。「さっきは本当にごめんなさい…」「たっぷり叱っておいたからもう絶対噛まないわ あなたにあげる… 売ってもいいし、飼ってもいいわ」と、ヘビをケースごと女の子に手渡します。
女の子は家に持ち帰り、ヘビに向かって「痛かったんだからね、売っぱらってやるから〜…!!!」と話しかけます。でも本当にもう噛まないのか気になったので、試しにヘビを手に乗せてみることにします。するとヘビはケガをした左手をぺろぺろ。女の子はヘビをなでると、やっぱり飼うことに決めたのでした。最初はちょっぴり不気味だったのに、最後は子犬のようにかわいく思えてくるので不思議です。
同作は続編も公開中。今度は、短期でカフェのバイトをはじめた女の子の日々が描かれています。
カフェで楽しく働いていたある日、なんと機械のお客さんがたくさんやってきます。「こんなに一度に来たことないな…でも、がんばってさばくぞ」と女の子はやる気十分です。
「一人で大丈夫〜? 」と店長が声をかけてくれた手前、女の子はいいところを見せようと張り切ります。機械のお客さんたちは口々に「ホットキャラメルラテ」「まっちゃラテ クリームのせて」「アイスティー3つ」など複雑なオーダーをしていきますが、女の子はてきぱきとレジを打ち、番号札を渡し、飲み物作りに取り掛かります。
「コーヒーとか紅茶の部分を機械用の油に換えればいいんだよね うん、楽勝 楽勝!」と思いながら、注文の飲み物を作っていく女の子。
店長も「早いな〜!!」と感心します。カフェバイトに慣れてきて喜ぶ女の子でしたが、直後に機械のお客さんたちから「これ中身が違くな〜い?」「注文ちゃんと聞いてた?」とクレームが入ります。すると店長が「もしかして、油全部一緒のにしちゃった?」と女の子に訪ねます。
そう、実は油は一種類ではなく、ラテやモカなど、メニューに合わせてそれぞれ違う油種を配合しなければならなかったのでした。そのことを知らなかった女の子は「やらかした!」と気付いて謝ります。
「間違えたやつ、たくさん余っちゃった…これ、全部廃棄ですね。ホントにごめんなさい」と女の子が片付けようとすると、店長がそんなことないぞと言いながら、間違えて作ってしまった飲み物を飲み始めました。「店長、それ油… 油です!! やめて下さい!」と焦る女の子。
全部飲んだ店長は「トクシュな訓練をつめば、人間でもこのくらい飲めるようになるのだよ」と言い、「誰にでも失敗はある。キミがいてくれて助かるよ。明日からもめげずによろしく」と言ってくれます。女の子は「てんちょ〜!!!! 」とうるうるしてしまいます。
女の子は「明日こそがんばるぞ」と前向きに一日を終えられました。店長ナイス! ちなみに女の子が帰った後に店長は「素直な良い子だ…」と関心しつつも、腕をぱかっと取り外し、体内から先ほど摂取した油をバケツに排出。機械のお客さんがやってくるカフェ……と思っていたところ、なんと店長も機械だった。
そしてバイト最終日には機械だという正体を明かし、女の子をびっくりさせるちょっとお茶目な店長さんなのでした。
読者からは、バイトの舞台は過去なのか未来なのか、異世界なのか。独特のノスタルジックで不思議な世界に「不思議と気になる世界観」「絵のタッチやテンポがどこか懐かしく好き」「もう可愛いとしか言いようがない」などのリプライが集まっています。
同作の作者は、講談社「マガポケベース」で『ヤマ子とおーかみ』を連載中の山北東(@north_mountain9)さん。以前にも女の子とロボットの交流を描いたTwitter漫画が話題を呼びました(関連記事)。
山北東さんの漫画では人間と機械や妖怪が共生しているのが当たり前で、優しい世界なのが魅力的。この世界では、むしろ女の子の存在の方が珍しいのかもしれませんね。女の子は、また、ちょっとだけ変な世界でアルバイトをすることがあるのでしょうか。
画像提供:山北東(@north_mountain9)さん
関連記事
- 女の子とロボットのほっこりする交流を描いた漫画 不思議な世界観に引き込まれると反響
SFっぽいようでどこか懐かしい。不思議で広がりのある世界。 - 「おじいさんは山へシヴァ狩りに」 最強の祖父母によるパロディ漫画、桃太郎が戦わずしてハッピーエンドに
おじいさんは「破壊神(シヴァ)狩り」に、おばあさんは川へ(残酷な)選択(で敵を攻め)に。 - 「皿洗い」が面倒な人の理想郷……! 食器たちがお互いに洗い合ってさっぱりする漫画がとっても平和な世界
見てるだけで心が温まる食器たちのお風呂です。 - 「私はロボットではありません」――本当にそう言い切れる? よく見る認証システムがSF漫画へ発展
あれ、俺、本当にロボットじゃないんだっけ。 - 「それ流すの〜? 」 まじめな相談も流しちゃう「ソレナガスクジラ」と流せないカニの漫画が深い
なんか、気持ちがざわざわするぞ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
-
ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
-
「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
-
160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
-
「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた