ニュース
» 2018年06月25日 07時30分 公開

「なぜ私たちは創作するのか」 “夢を諦めかけている人に伝えたい漫画”が胸にグッとくると話題に (1/2)

自分の作品を我が子に例えた名作。

[Kikka,ねとらぼ]

 Twitterに投稿された「夢を諦めかけている人に伝えたいマンガ」が多くの人の心を打っています。これはグッとくる……。

 主人公は「マンガ新人賞」に落選してしまった女性。失意のどん底で「世の中には絵も漫画も音楽も星の数ほどあり、今後も増え続けるというのに、才能もない私が作品を創る意味なんて、無いんじゃないかと思ったんです」と、とある住職に相談をします。


Twitter漫画 pixiv

Twitter漫画 pixiv

 すると住職は「地球上には七十億もの人間が存在し、四秒に一人、新しい子が生まれているとのことです」「だからもうこれ以上子どもを産む必要はなく、あなたが産む子どもには価値がない――といえるでしょうか……?」と静かに問いかけます。


Twitter漫画 pixiv

 そのうえで「生命には原来、価値も意味もありません」「いえ……そんなものでは測れないのです」と説き、「想像してみてください あなたの作品(子ども)を――」と続けます。


Twitter漫画 pixiv

 主人公が目を伏せると、脳裏に浮かぶには、洗濯ものを畳んでいる自身の姿。と、そこに幼稚園児ぐらいの子がやってきて、自身が描いた「おかあさん」の絵を笑顔で見せています。その絵は決して上手とは言えませんが、お母さんを思い、一生懸命に描いた様子がうかがえます。


Twitter漫画 pixiv

Twitter漫画 pixiv

 これに対して住職は「子供に何を求めるでしょうか」と一言。「不出来な子どもを嫌うでしょうか? むしろ、より愛おしく感じるはずです」と語り、「作品はあなたのものではなく、誰かに与えるものでもありません」「あなたが為すべきことはただ一つ――作品を――我が子のように愛すること――」と説くのでした。


Twitter漫画 pixiv

Twitter漫画 pixiv

 愛が届くのはずいぶん先になってしまうかもしれない。それでもいつか必ず“作品があなたを愛してくれる”ことをいつまでも忘れないで――と締めくくられた作品には「心に訴えかける素晴らしいまんがですね!」「心が震えました… 感動しました!」と共感の声が集まっています。


Twitter漫画 pixiv

Twitter漫画 pixiv

 自分の作品を我が子に例えたこの漫画を描いたのは、micorun(@micorun)さん。同作はpixivでも公開されており、多くの“いいね”を集めています。また、この作品のほかにもpixivに“共感を集めやすい作品”が投稿されているので、興味のある方は見てみてはいかがでしょうか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた