ニュース
» 2018年06月26日 22時50分 公開

「父さん70年間じゃんけんのルール知らずにグーだけ出してた」 妹からの衝撃LINEにネット騒然

「人生にじゃんけんは必要ないんだね」。味わい深い言葉である。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ACジャパンなどのCMソングや楽曲提供をしているバンド「TheJerry」ボーカルギターのオサナイユウタさん(@osanaiyuta)が投稿した、妹からのLINEの内容が衝撃的と大きな話題になっています。なんと、父が「じゃんけん」のルールを知らず意味分からないまま70年間グーだけを出していたというのです。そんな……ばかな……。




父 じゃんけん ルール 衝撃のLINE

 「じゃんけん」といえば、グーチョキパーで勝ち負けを決められる、日本全国で行われている遊び。それこそ小学生や幼稚園児だってルールを知っている、まさに日本に根付いた文化です。生まれてからじゃんけんをしたことのない人は、ほぼいないといってもいいでしょう。

 そんな「じゃんけん」のルールを父が知らなかったという衝撃の情報に対し、オサナイユウタさんは「バカボンのパパじゃん」と返し、妹から「マジウケた」という返事が来て会話は淡泊に終了。その場はそれで終わったそうです。

 しかし、後日このことをバンドメンバーに話したところ、「えっ……ちょっ……えっ? ええっ?」「いや……おま……どういうこ……えっ!? なに? どういうこと?」と怪談話をした時のような反応が返ってきたとのこと。実にまっとうです。


父 じゃんけん ルール こちらもかなり衝撃のLINE

 するとその場で、「ルールが分からないと勝敗が分からないから成立しないのでは」という疑問が発生。この件について妹に聞いたところ、「いつも相手の反応に合わせて動いていた」「相手が『勝った』といったら『負けた』と言う」ことで70年間乗り切ってきたそうです。そうか……言われてみればじゃんけんをした瞬間に態度に出る……。「相手がルールを知らない」なんて発想は……ない……!

 そして妹は、最後にLINEでこんなメッセージを送って来て会話は終わっています。「人生にじゃんけんは必要ないんだね」。このお父さんのエピソードを聞いた後だと、実に味わい深い言葉です。

 この衝撃エピソードにネット上では「お父さんと飲み明かしたい」「ある意味すごい」「勝率が気になる」「じゃんけんの度に緊張しとったんだろなぁ」「笑い事ではなくて、自我なんてものも、あらかたはこんな周囲の情報に対する機械的な反応なのかもしれない」といった声があがっていました。世の中には、思いもよらない人がいるものですね。

 なお、追加情報としてこのお父さん、オセロのルールも知らなかったそうです。お父さんたらほんともう……!



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる