ニュース
» 2018年06月27日 19時31分 公開

スペインの16世紀の聖人像、無断“修復”でまるで別物に

[ねとらぼ]

 16世紀の木像が、“修復”によってとんでもない姿になってしまったというニュースが海外で注目を集めています。

別物に……(ACREの声明から)

 この像は、スペインのエステーリャという町にある教会に置かれていたもの。馬に乗って戦う聖ジョージの姿を描いています。修復する場合は町当局に相談しなければならないと法で決められているのですが、教会は相談なしに芸術学校の関係者に修復を頼んでしまったとのこと。

 修復された像は、全身がのっぺりと塗料を塗ったような姿になり、表情も変わってしまっています。貴重な歴史的遺物とは思えないような見た目です。

表情も違う(ACREの声明から)

 町長のコルド・レオスさんはTwitterで、「教会側も、不適切な技術でこの芸術を台無しにしてしまった人も、善意であったことは疑いがない」としつつも、善意の行動だからといって許されるわけではないとコメントしています。像を元に戻せるのか、専門家による調査を行うとのこと。

 スペインの保存・修復家協会(ACRE)は、文化遺産への干渉は規制すべきとコメントしています。

 2012年にもスペインで、キリストを描いた19世紀のフレスコ画が、無断修復によってサルのようになってしまった事件が起きています(関連記事)。聖ジョージのニュースを見て、この事件を思い出した人も多いようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」