「PUBG」開発元が「フォートナイト」に対する著作権侵害の訴えを取り下げ 多くの謎を残したまま事件は幕を閉じる
PUBG Corp.は訴えを取り下げたことをBloombergに対し認めながら、なぜ取り下げたのかという問いに対し回答はしなかったとのこと。
Epic Gamesの「フォートナイト」を著作権侵害として韓国内で訴えていたPUBG Corp.が、今月6月25日に訴えを取り下げたとBloombergが報じている。PUBG Corp.は訴えを取り下げたことをBloombergに対し認めながら、なぜ取り下げたのかという問いに対し回答はしなかったとのこと。また和解があったのかどうかも、不明なままだという。
発端となったのは今年5月。「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」の開発元であるPUBG Corp.が「フォートナイト」の韓国でのサービス中断を求め、「著作権侵害禁止仮処分申請」をソウル中央地方裁判所に提出したと韓国紙が報じ、そのニュースは全世界を駆け巡った(関連記事)。報じられた時期自体は5月であるが、実際に申し立てがあったのは2018年1月であった。
もともとPvEコンテンツを収録していた「フォートナイト」は2017年9月にバトルロイヤルモードの導入を発表。同月には「PUBG」のエグゼクティブ・プロデューサーChang Han Kim氏が両作の類似点を懸念する声明文を公表した。この声明文ではゲームプレイの類似点や、「PUBG」の名を使い宣伝したこと、そしてUnreal Engineの提供主であるEpic Gamesが競合相手になることに対する懸念など、複数の問題を提起しつつ「さらなる措置を検討する」としていた。そして2018年1月、ついに法的措置に踏み切った(関連記事)。
しかしこの訴訟に対しては多くのゲームメディアやユーザーが反発。「フォートナイト」は「PUBG」からの影響を受けながらも、建築要素を中心に数多くの差別化がはかられている。単なる模倣ではなく、「フォートナイト」のバトルロイヤルモードは「フォートナイト」として受け入れられているわけだ。くわえて、マネタイズ面に関しては、最近では「PUBG」が「フォートナイト」にて採用されている「バトルパス」に似た「イベントパス」を導入したように、現在はむしろ「PUBG」が「フォートナイト」から影響を受けている部分もあるように見える(関連記事)。あくまで韓国内での訴訟であるが、すでにオリジナリティーを確立し、不動の地位を築きつつある「フォートナイト」を訴えた行為について、「小遣い稼ぎの時間だ」といったPUBG Corp.に対する辛辣な意見がredditでも多く見受けられた。訴訟したことにより、PUBG Corp.自身のブランドを傷つける側面もあっただろう。
そもそも、訴訟に至った経緯についてもいまだ謎が残る。というのも、両社ともに中国の大手企業テンセントと密接な関係を持つ会社なのだ。Epic Gamesは2012年よりテンセントの傘下会社。またテンセントはPUBG Corp.とは、中国におけるサービス契約を結んでおり、モバイル版の開発などにおいても連携している。傘下会社と重要なパートナー会社が争うことは、テンセントとしても見過ごしたくはないはずだ。しかし結果的に2018年1月にPUBG Corp.は訴訟に踏み切っている。両社の関係を知っていれば、訴訟に関して少なからず疑問を持つのではないか。
また「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」のディレクターであるPLAYER UNKNOWN ことBrendan Greene氏は、単純な模倣について危惧しながらも、ジャンルの成長を願う意思を見せており、実際に「Call of Duty」や「Battlefield」といった他作品がバトルロイヤルモードを搭載することが明かされた際には、たびたび「Welcome」と歓迎する姿勢を見せている。もちろん、「フォートナイト」についてはゲームエンジンなども絡んでいるので見過ごせなかったのかもしれないが、違和感が残る訴訟ではあった。
もっといえば、PUBG Corp.がEpic Gamesをどのような内容で訴えたかという、詳細な訴状も確認されていない。複数の地元紙が「訴えた」ということを確認し報じていただけだ。PUBG Corp.は「フォートナイト」だけでなく、今年4月に「荒野行動」「Rules of Survival」をリリースしたNetEaseを米国にて著作権侵害で訴えていたが、こちらは訴状を内容をしっかりと確認できる(関連記事)。そもそも「フォートナイト」に対する著作権侵害の訴訟は、内容自体も謎に包まれたままだったのだ。
そして結局訴訟を取り下げた理由についても、開示されていない。地元紙の報道により詳細が判明する可能性も考えられるが、Bloombergに対し口を閉ざした会社がほかのメディアに理由を説明する可能性は高くない。PUBG Corp.は、なぜEpic Games Koreaを訴えたのだろうか。その真意はなんだったのだろうか。なぜそのような事態に至ったのだろうか。そしてなぜ取り下げたのだろうか。メディアとユーザーを相手に大きな議論を引き起こし、多くの謎を残したまま、訴訟事件の幕は閉じられていく。
関連記事
- PS Plusの7月のフリープレイは、PS4『オメガクインテット』や『The Metronomicon』などRPGが揃う。7月提供コンテンツ先行公開
- 実写サウンドノベル『428 封鎖された渋谷で』国内向けPS4/Steam版は9月6日発売へ。傑作が10年ごしに新たなハードで配信
- Freddyシリーズ最新作『Ultimate Custom Night』無料でSteam配信開始。誰に襲ってもらうのか自分で決めるカスタム夜間警備ホラー
関連記事
- ボウルは兜に中華鍋は胸当てに 「調理器具で身を守るバトルロイヤルゲーム」、エイプリルフールネタが本当に商品化
鍋やボウルで身を固めたマッチョな男どものシュールなバトル。 - 「PUBG」開発元が「フォートナイト」を著作権侵害で提訴 韓国でのサービス中断を求める
「フォートナイト」のバトルロイヤルモードには、「PUBG」では見られない独自の味付けが数多く存在する。 - モバイル版「PUBG」1日で150万ダウンロード突破! 事前登録は130万
すごい勢い。 - スマホ版「PUBG」ついに配信開始! 100人で戦う人気バトルロイヤルゲーム
ついにリリース! - ニコニコ超会議2018:見渡す限りのキャラクター愛! 2日目も行ってみよう、超会議を沸かせたコスプレイヤーまとめ
終わってみれば大盛況の2日間。
関連リンク
Copyright (C) AUTOMATON. All Rights Reserved.
-
「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
-
授業参観のたびに「かっこいい」と言われた父が10年後…… 「時間止まってる?」驚愕の姿が1100万再生 大バズリしたモデルに話を聞いた
-
人気日本人TikToker、タイ滞在中に交通事故で意識不明の重体 「サトミを信じてる」家族と友人が詳細や現状を報告
-
元“顔ぽっちゃり”のグラドル、ダイエットは「1番の整形」! 衝撃の“別人級ビフォーアフター”で遂げた「ミラクル変身」
-
「諦めてて草」 マクドナルドが「大切なお知らせ」投稿→“あまりの内容”に騒然…… そして予想外の展開に
-
天皇皇后両陛下、“195センチのタレント”とのショットに注目 そのインパクトに「遠近感バグった」「デカすぎて……」
-
医師「これは取らなあかん」→即オペ “体重120kg”彦摩呂、“切除手術”を報告 顎に大きなガーゼを貼った姿を見せる
-
子猫がちんまり眠る“猫鍋”→3年後…… 思わず声が出るビフォーアフターに「同一猫さん!?」「うわああああ!」
-
「震えが止まらない」何気なく手に入れたディスクの中身に反響 「ロマンがありますね」「文化財ですわ」
-
夫妻がお互いを撮影した1枚を比較すると…… 歴然の“差”に「おなか痛いwww」「ここまできたら逆に才能アリ」【海外】
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- 「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
- プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
- “医療ミス”で両頬に大きな火傷 「鏡見るたび涙が止まらない」フォロワー24万人のモデルが悲痛の声 「周りの目が怖い」
- スーパーで買ったニンニクを土に植えると…… ぼこぼこ増える驚きの簡単栽培に「たくさん出来て最高」「植えてみよう」
- 「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
- 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
- 「本当に56歳…?」 “王騎”大沢たかお、“腕と足の太さがほぼ同じ”の圧倒的肉体を披露 「かっこよすぎる」
- モグラに似てる“ヤベぇ虫”を、2カ月育ててみたら…… 感動の展開に「これはマジで凄い」「学術発表レベル」
- カインズの「撒くだけで防草できる砂」本当かどうか検証してみたら…… 驚きの結果に「魔法のような砂、買いに行きます!」「これさえあれば」
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
- 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声