持ち物は「人に覚えてもらうため」かつ「推しにアゲてもらうため」。マスコミ系激務女子あんぱんさんのかばんの中身あの人のかばんの中身は?

マスコミ系激務により顔と魂が死にかけつつも、推しとともに毎日を駆け抜けるあんぱんさんのかばんの中身は……?

» 2018年07月11日 08時00分 公開
[かばんの中身ねとらぼ]

 普段はかばんの中に隠れていて見えない、あの人の「かばんの中身」。性格や生き方をズバリ反映しているものや、「そんなグッズ持ってるの!?」と意外に思えるものが飛び出してくるかもしれません。

 マスコミ系激務により顔と魂が死にかけつつも、推しとともに毎日を駆け抜けるあんぱんさんに、かばんの中身を教えてもらいました。


あんぱん

働き盛りの20代OLです。Sexy Zoneの佐藤勝利くん担当。最近はアイドリッシュセブンの九条天くんを推しています。



「あんぱん」さんのかばんの中身は?

 新卒でマスコミ系企業に入社し、5年目に突入しました。平日、休日関係なく出勤、働く時間帯も不規則です。ちょっと前まで毎月150時間くらいの残業で顔と魂が死にかけていました

 撮影、取材、打ち合わせなど、毎日いろいろな場所に出向き、多くの人と出会います。また、社内外問わず頻繁に飲み会が開催されたり、時間帯関係なく着信があったりするので、「朝まで飲んでそのまま出勤かもしれない」「深夜に仕事の連絡がくるかもしれない」など、予期せぬ事態を想定していたらどんどん荷物が増えてしまいました。

かばんの中身一覧

あんぱんさんのかばんの中身
  • ノートPC
  • スマホ(私用)/スマホ(社用)
  • 充電器(私用)/充電器(社用)
  • ポータブル充電器×2
  • ポケットWifi/ポケットWifi充電器
  • 財布
  • 定期入れ
  • 名刺入れ
  • コスメポーチ
  • コスメ以外ポーチ
  • クリアファイル×3
  • ペン1本
  • UVカット手袋/日傘/ヘリオケア/日焼け止め
  • 歯ブラシ
  • 文庫本(ハリーポッター)

 パッと見そんなに多くない気がしますが、ポーチの中はパンパンです。あと、キャラものが多くて統一感がないですね……。「エヴァンゲリオン」アスカのファイルとポーチ、「名探偵コナン」のコナンくんポーチ、「ラブライブ!」のポータブル充電器、「アイドリッシュセブン」九条天くんのクリアファイル。あとさき考えずに推しグッズを追加していったらこんなことになっていました。PCは毎日必ず持ち歩いています。

「誰か充電器持ってない?」に答えられる、たくさんの充電器

たくさんの充電器

 スマホは社用と私用を使い分けているので、それに付随して充電器も持ち歩くことに……。

 ポータブル充電器、容量が大きいの1個で良いんじゃない?――と思われるかもしれませんが、違うんです! 自分が使うのはもちろんですが、複数持っていると人に貸せるんですよ。

 「誰か充電器持ってない?」って声、けっこう聞きますよね!? 毎日多くの人と会うので、少しでも顔と名前を覚えてもらえるようにまける種はまいておこう、という地味なことをしています……。1個は「ラブライブ!」のグッズ、もう1個は無地のものに「君に届け」風早くんステッカーを貼って、「これ何?」と覚えてもらえる “種”の1つにしています。ちなみに充電器は、iPhone用、アンドロイド用、プラグC用の3種類対応しています。いつでもお声掛けください(?)。

「アニメのファイルの人だ」と覚えてもらうために

推しファイル

 左から、アスカ、「空の境界」、九条天くんのファイル。天くんのファイルには、チケットや映画の半券を入れています。こちらも全て推しなのですが、これらをスッと取り出すことで他社の人から「アニメのファイルの人だ」と覚えてもらいやすいかなと思って……

 実際、「君、オタクだよね? この案件どう思う?」と仕事につながったこともあるので、地味なアピールの成果は出ている気がします。

 ちなみにメモは極力PCかスマホにとるようにしているので、文房具は消せるペン1本のみです。その日かばんに入っていた「ハリー・ポッター」は、何十回も全巻を読んでいるのですが、平成が終わってしまう前にもう一度読もうと思い、持ち歩いています。

死んだ顔をなんとかするマストアイテム

顔が死んだときにこれを使う

 深夜まで働いたとき、朝まで飲んだときの死んだ顔を隠すマスク。死んだ顔を蘇生させる洗顔と下地。普段はプラス化粧水も持ち歩いています(ちょうど切れてました)。無印良品「ベースコントロールカラー(ブルー)」はクマを飛ばせるのでオススメです。100均で買ったスプレー容器にはファブリーズを入れて、飲み会のあと会社に戻って仕事をするとき自分に吹きかけています。これらは全て超マストアイテムです。

絶対に焼けたくない人のための……

完全装備

 絶対に焼けたくない。なるべく日傘(日傘のカバーはなくしました……)+UVカットカーディガンを着用するようにしているのですが、それだと手の甲だけ焼けてしまうのでUVカット手袋も購入しました。

 とはいえ、誰かと移動するときにいちいち完全装備はできません。そこで手に入れたのがやばい色の錠剤、飲む日焼け止めこと「ヘリオケア」。好きな美容垢の方がおすすめしていたので、今年はこれに頼ります。

推しカラーに自然と目が行く

担当カラー「赤」に惹かれる

 Sexy Zone佐藤勝利くんの担当をしているので、やはり自然と彼の担当カラー「赤」に目がいってしまいます。アスカのポーチは、大学生のときにボウリングオール(若い……)をしたときに手に入れたもの。PRADAのお財布は持っているだけでなんだか背筋が伸びます。やっぱり担当のメンバーカラーって、持っているだけで誇らしくなりますよね……!

 いろんなものが入っているかばんですが、中に入っているのはちゃんと全部必要なものでした。散々「人に覚えてもらうため」と書きましたが、結局のところ好きなアニメや推しのアイテムって持っているだけでテンション上がりますよね。それが仕事につながったら一石二鳥かなと思います!

 とはいうものの、改めて見ると家出少女みたいな持ち物が多いですね。もう少し仕事を落ちつかせて減らしていきたいです……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/22/news018.jpg 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. /nl/articles/2411/22/news184.jpg 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. /nl/articles/2411/24/news040.jpg 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. /nl/articles/2411/23/news031.jpg スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. /nl/articles/2411/24/news029.jpg 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. /nl/articles/2411/22/news087.jpg 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. /nl/articles/2411/24/news058.jpg 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  8. /nl/articles/2411/23/news025.jpg 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  9. /nl/articles/2411/23/news029.jpg カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」
  10. /nl/articles/2411/24/news011.jpg ミスドのディグダを買おうとしたら…… とんでもなく疲れていそうな見た目に「悲壮感がすごい」「朝帰りのディグダ」と46万いいね
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  4. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  10. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた