路面電車が3両同時に交差点ですれ違う! とさでん交通の奇跡「トリプルクロス」がすごい(1/2 ページ)

ダイヤモンドクロッシングでも有名な「はりまや橋交差点」が起こす軌跡、いや奇跡。

» 2018年07月11日 12時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 路面電車の奇跡の現象「トリプルクロス」がマジすごいぞ! と注目が集まっています。

高知県高知市の「はりまや橋交差点」 高知県高知市にあるダイヤモンドクロッシング「はりまや橋交差点」(とさでん交通より)

 その場所は、とさでん交通の路面電車が走る高知県高知市の「はりまや橋交差点」。もともとこの交差点の線路は「ダイヤモンドクロッシング」という珍しい軌道構造になっています。

 ダイヤモンドクロッシングとは線路が十字状(直交)、あるいはX字状(斜交)に平面交差(交叉)する地点のこと。交わった中央部がダイヤモンド形(ひし形)に見えることからこう呼ばれます。中でも直交ダイヤモンドクロッシングは、ここを含めて日本に3カ所しか現存していないといわれています(2018年7月時点)。

 この交差点へ、なんと路面電車が3両同時に進入することがあるのです。この現象が“トリプルクロス”です。

奇跡の現象「トリプルクロス」とは

 はりまや橋交差点のトリプルクロスは、右折信号や左折信号が出ているほんの数秒間に、3両の路面電車が交差点に進入して実現します。

 はりまや橋交差点は、北が高知駅方面、南が桟橋方面、東が知寄町方面、西が県庁前方面。3両の路面電車はそれぞれ以下のように進みます。

  • 県庁前方面から、高知駅方面に左折する
  • 高知駅方面から、県庁前方面に右折する
  • 知寄町方面から、桟橋方面に左折する

 交通信号は、南北方向が停止信号+右折矢印が出ている状態。また、東西方向は左折信号が出ています。

はりまや橋交差点のトリプルクロス はりまや橋交差点トリプルクロスの仕組み:3両の電車が同時にダイヤモンドクロッシングへ進入し、同時に曲がる

浜幸側(北西)からの様子(撮影:ダイヤモンドクロス委員会 とさでん・高知)
はりまや橋交差点のトリプルクロス 左(高知駅方面)からとさでん車両が進入。奥(知寄町方面)にも車両が見えます

はりまや橋交差点のトリプルクロス 右(県庁前方面)からも車両が進入!

はりまや橋交差点のトリプルクロス ぶつかるぅぅと思いきや、右の車両が左折、左の車両も右折

はりまや橋交差点のトリプルクロス 2両は交差点の中でかすめるようにすれ違いました

はりまや橋交差点のトリプルクロス あぁぁ! 「知寄町方面から来た奥の車両」も同時に交差点へ進入し、左折していた!

はりまや橋交差点のトリプルクロス 「トリプルクロス」達成!

 はりまや橋交差点は路面電車なのでクルマも当然通行します。桟橋方面側(南)から見ると、路面電車が左折した先の横断歩道に歩行者や自転車がガンガン横切っている姿も見えます。すごい、よくこれで事故が起きないな!

桟橋方面側(南)からの様子(撮影:ダイヤモンドクロス委員会 とさでん・高知)

 トリプルクロスは「平日の朝8時12分頃」に起きる可能性があります。正常ダイヤでは発生しません。“ちょっとした運行状況の乱れ(遅延など)が発生したとき”にだけ起こることがあるのです。

「トリプルクロス」名付け親のAさんに聞く:毎日のようにはりまや橋交差点を観察し、動画撮影に成功

 とさでん交通は2018年7月2日、自社のWebサイトでこの「トリプルクロスの奇跡」を大々的に紹介。とさでん交通に聞いてみると、これは狙って実現しているものではなく、地元の方が見つけたことで初めて知ったのだそうです。

 その地元の方とは、高知市の観光ガイドボランティア団体「高知SGG善意通訳クラブ」副会長のAさん。トリプルクロスの名付け親でもあります。トリプルクロス発見までの経緯とその思いを聞きました。

とさでん トリプルクロス とさでんのトップページに「トリプルクロス」が掲載(執筆時点)

 Aさんはとさでん利用者。トリプルクロスが発生する平日8時12分頃にはりまや橋をよく通ります。「2両がすれ違う」ことは以前から気が付いていました。そして2017年8月頃、はりまや橋交差点でよく見かける鉄道ファンから「2両だけではなく、ごくまれに“3両”すれ違うことがある」ことを聞きました。

 それからAさんは、毎日のようにはりまや橋交差点を観察するようになります。2017年9月、ついに「トリプルクロス現象」を確認。証拠となる動画撮影にも成功しました。以前から気が付いていた2両がすれ違う路面電車と同じ時刻に交差点を曲がっていったもう1両は、自身がよく乗っていた車両。まさに灯台下暗しでした。

とさでん トリプルクロス ついに「トリプルクロス現象」を確認

 撮影した動画を交差点に来ていた鉄道ファンに見せると、ほとんどの人が知らなかったことにも気が付きます。「もしかして、ほんの数人しか知らない奇跡の現象なのでは?」と思うようになります。そこで「ダイヤモンドクロス委員会とさでん・高知」としてYouTubeに動画を掲載。動画をきっかけに地方新聞などに取り上げられて広がっていったそうです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」