自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「蔵元見学(清龍酒造)」の取材をレポートする:漫画「ルーツレポ」
感想「飲〜んで笑って〜歌でも歌って騒ごうよ(大合唱)」
漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は試飲ってレベルじゃなく大量の日本酒を味わえる「清龍酒造」の蔵元見学ツアーに行ってきました。
- これまでの取材一覧:漫画「ルーツレポ」
ルーツ プロフィール
北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『異世界のトイレで大をする。』連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。
編集雑記
清龍酒造は埼玉県蓮田市にある蔵元。通販と直接販売以外は直営の居酒屋のみにお酒を卸しているなどいろいろとユニークな蔵元なんですが、最大の特徴は「大量の日本酒がふるまわれる大宴会付きの蔵元見学ツアー」を毎週開催していることです。
この蔵元見学はリピーターが続出するほど呑兵衛の間で大人気で、ルーツも以前から興味があったとのこと。一般参加者と同様に普通に予約してふらっと取材させてもらったんですが、なんと「『するめいか』時代からファンです」という蔵元のお姉さんがルーツに気付いてサインを描いたりしてました。完全に飲み会気分で同行していた編集の僕は、「そういえばこのおっさん漫画家だったんだな」と思いました。
蔵元見学は社長自らが軽妙なトークで案内。日本酒造りの工程や飲みすぎないための注意事項などはしっかり伝えつつ、「たくさんのお酒を提供しますが私たちはみなさんの体調のことは気にしません!」「必ず途中でトイレに立って駐車場の白線の上をまっすぐ歩けるか確認するように!」など酒飲み向けのギャグを繰り出して狂乱の宴への期待を高めてくれます。
食事会場はまさかのバンド生演奏付き。最初から豪華なおつまみと5種類の日本酒が注がれており、さらに升酒や日本酒カクテルなどの新しいお酒が次から次に運ばれてきます(全部うまい)。清龍酒造のスタッフが完璧な「恋ダンス」を踊るのをサイリウムを振って応援したり、ピチピチの活きエビの頭を素手でむしって食べるといったアトラクション性の強い出し物もあり、完全に頭が祭りのテンションに染まっていきます。
最後は清龍酒造のオリジナルソングをみんなで歌ってお開きなのですが、まんまとルーツもみんなと肩を組んで大合唱していました。楽しかったです!(ちなみに編集は帰りの電車でガッツリ寝過ごしました)
- これまでの取材一覧:漫画「ルーツレポ」
関連記事
漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「野球(東京ドーム)」の取材をレポートする
感想「なんどきてもこの入った瞬間がしびれるぜ……」漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「花見(井の頭公園)」の取材をレポートする
感想「なんどしても面白いな、チャンプ事件の話」漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「スキー場」の取材をレポートする
感想「たのしい! たのしい!」漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「戸越銀座商店街」の取材をレポートする
感想「う〜んめぇ!(うまい)」漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「としまえんのプール釣り堀」の取材をレポートする
感想「これが生命を食べるということか……」漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「宇都宮餃子祭り」の取材をレポートする
感想「この祭り……おすすめですよ」漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「伊豆大島」の取材をレポートする
感想「ブ○タモリでやってくれないかな、伊豆大島回」漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「ボートレース場」の取材をレポートする
感想「こい……こい……こい!」漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「目黒寄生虫館」の取材をレポートする
感想「バイオハザードの研究所みてぇだ……」漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)
感想「すごい『観光した』って気になった」
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「これは桁違い」 コメダで商品を注文 → “想像以上の逆詐欺”に思わず呆然 「もはややけくそ笑」「他の店だったら……」
ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」 投稿者に話を聞いた
息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
5年以上カットしていない白髪の女性が髪を切ると…… プロの手による“驚きのイメチェン”に「20歳若返った」「魔法のようだ」【海外】
プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
「また凄いの出たな」 ワークマン“1780円多機能ポーチ”に反響続出「コスパ最高」「使ってみたいな」
舞浜のマクドナルドでマカロンを頼んだら…… まさかの“神対応”が35万表示「天才すぎるだろ」「技術すごい」
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
- ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
- 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
- コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
- 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
- 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
- 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に