連載
» 2018年07月19日 11時00分 公開

「アイマス」シリーズのプロデューサーが“本業”。担当アイドルモチーフとともに現場に生きるかわさきさんの推しアクセ「推しアクセ」教えてください!

「アイマス」シリーズのアイドルを応援し、プロデューサー(P)としてアイドルたちを愛するかわさきさんの推しアクセは……?

[推しアクセ,ねとらぼ]

 持っているだけで気分を上げてくれる、お気に入りの「推しアクセ」はありますか? 好きなキャラのモチーフカラーを日常に取り入れてみたり、推しと同じグッズを買ってみたりして、日々を生き抜いている人は多いのではないでしょうか。

 副業は病院勤務、本業はTHE IDOLM@STERのP(プロデューサー)業にまい進するかわさきさんに、推しアクセを教えてもらいました!


かわさき

田舎からアイドルを応援している人。アイドルマスターシリーズを愛し知り合いに営業をかける日々。副業は病院でコメディカルをやっています。



 普段は副業として田舎で病院勤めをしていますが、本業はと聞かれればそれはTHE IDOLM@STER(以下アイマス)シリーズのプロデューサーです。学生時代からPで、きっとこれからもP。

 副業では服装も一律ですが、本業――アイマスの現場に行くときはまた話は別。担当(アイマスにおける推し)アイドルっぽいアクセサリーをライブに着けていくことが多いです。

 アイドルそれぞれには彼女たちを象徴するカラーがあるのですが、アイマスが好きになってから、担当アイドル色の服などをよく買うようになったので、暗すぎる箪笥の中身がかなり明るくなりました。最初に好きになったアイドルである星井美希さんに出会わなければ、黄緑色のお弁当箱を手に取ることは一生なかった。

 Pの友人にも勝手にその人の担当っぽいものをチョイスしてプレゼントしています。選ぶだけでも楽しい!

アイマスPかわさきさんの推しアクセ

吉岡沙紀の画材モチーフピアス

吉岡沙紀ちゃんのピアス

 シンデレラガールズの吉岡沙紀ちゃんはアートで自己表現をするアイドル。シンデレラガールズを開始して半年後に出会ってから、吉岡さんはずっと私の担当アイドルです。彼女がきっかけで、美術やアートにもより興味が持てるようになりました。

 吉岡沙紀ちゃんをイメージさせる画材モチーフのアクセサリーは、友人と新宿駅前を回っているときに見つけたもの。どうしてもが欲しかったので見つけてすぐに購入。ピアスなんですが私はピアス穴を開けていないので、自分でノンホールピアスにしました。

ジュリアのギターネックレス

ジュリアのネックレス

 ミリオンライブのジュリアちゃんはRockなアイドル。ロックでギターを弾くアイドルは作品内にも作品外にもたくさん存在していますが、このギターネックレスは「ジュリアちゃん専用」という気持ちで着けています。

 買ったのは、2年くらい前に旅行した神戸の露店。ギターモチーフのアクセサリーはたくさんありますが、ジュリアちゃん(と声優の愛美さん)が持っているレスポール・スペシャルにできるだけ近いものが欲しかった。

 ちなみに先日のミリオン5thライブにはこれを着けていきましたが、そのときのジュリアちゃんのアコギ演奏でアイマスライブ史上最も泣きました。

桜守歌織のTシャツ

桜守歌織のTシャツ

 ミリオンライブの桜守歌織さんの魅力に落ちたのは2017年のイベント、メガトンボイスがきっかけです。アプリ「シアターデイズ」(通称ミリシタ)からの追加アイドルである歌織さんとは出会って間もなかったのですが、このライブで歌織さん(声優の香里有佐さん)の歌うソロ曲の「ハミングバード」を聞いた瞬間に謎の涙が溢れ、それ以来歌織さんに夢中です。

 そんな中出会ってしまったgraniphのTシャツには、ズバリ「ハミングバード」と書いてあります。もともとgraniphの服は好きでよくチェックしてましたが、「こんなん歌織さんじゃん、買うしかねぇ!」と即購入を決定。アクセではありませんが、Tシャツも重要な推しアイテムです。

浅利七海のお魚グッズ

浅利七海のお魚グッズ

 シンデレラガールズのアイドル、浅利七海はお魚大好きアイドル。もともと私は変な生き物や魚が好きで、魚大好きアイドルの七海が登場したときからひそかに応援していました。深海魚なんかのグッズがあると欲しくなっちゃう。

 Creemaで買ったのはホウライエソのグッズ。ホテイエソの捕食行動のように鋭い感性をお持ちの方なら当然ごぞんじですよね。元海洋学者の古論クリス先生(SideM)も応援しているので、SideMの現場に潜ませていくこともあります。

 職場の人にはなにその気持ち悪いやつ、化物、などと言われて大評判です。

 まだまだ好きなアイドルはたくさん! アイドルに関するアイテムも、アイドル本人に関するもの、曲名の他にも、衣装などをモチーフにしたものなんかもいいなぁと思います。

 自己満足ではありますが、これからも担当アイドルにこじつけた物を身に着けて気合を入れていきたいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  2. 石橋貴明&鈴木保奈美が離婚報告 今後は“事務所社長と所属俳優”として「新たなパートナーシップ」構築
  3. 元ブルゾンちえみ・藤原史織、最新ショットに反響 「更に痩せた?? 可愛すぎる」「素敵です!! 足細いですね」
  4. 「美容師人生の集大成を見せる」 タンザニアハーフ女子を縮毛矯正したら「美容師ナメてた」「人生変わるレベル」と360万再生
  5. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  6. 怒られたシェパード、柴犬の後ろに隠れたけど…… でっかくて丸見えなしょんぼりワンコが応援したくなる
  7. 塚本高史、中2長女&小6長男の背の高さに驚き 「なんじゃこいつらの成長の早さは!」「俺身長抜かれるんか?」
  8. 「声出して笑った」「狂人度高くて好き」 自転車泥棒を防ごうと不吉そうな箱を自作→まさかの結末迎える漫画が話題に
  9. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  10. 基地で生まれ育った子猫、兵士が足踏みすると…… まねをして一緒に行進する姿がかわいい

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」