フットワーク軽く仕事をするための厳選“神器”! フリーイラストレーターますぶちみなこさんのかばんの中身あの人のかばんの中身は?

仕事場は「自宅」だけじゃない。

» 2018年07月25日 08時20分 公開
[かばんの中身ねとらぼ]

 普段はかばんの中に隠れていて見えない、あの人の「かばんの中身」。性格や生き方をズバリ反映しているものや、「そんなグッズ持ってるの!?」と意外に思えるものが飛び出してくるかもしれません。

 かわいい猫と一緒に暮らしながら、フリーランスのイラストレーター、ディレクター、ライターとして活動するますぶちみなこさんに、かばんの中身を教えてもらいました。


ますぶちみなこ

1984年神奈川育ちのフリーランス。イラストレーターを中心に、幅広く活動しています。現在はクリエイティブディレクターとライターなども。気分によって場所を変えて仕事することが多いです。



ますぶちみなこさんのかばんの中身は?

ますぶちみなこさんのかばんの中身
  • MacBook12インチ
  • iPad Pro10.5インチ
  • Apple Pencil
  • カメラ(FUJIFILM x100f)
  • iPhone7
  • キーケース
  • モバイルバッテリー
  • 財布
  • お薬ポーチ
  • 充電器などまとめポーチ
  • 名刺入れなどお仕事ポーチ
  • 英語学習の本
  • タオル

 かばんの中身を全部出して並べていたら、うちの愛猫が踏んでいきました。でも気にしない、むしろかわいい(親バカ)。自分では荷物がとても多い方だと思っていたのですが、取り出して並べてみると案外少ない感じがしますね。

 バッグなどはシンプルにして中にかわいいものを詰め込むのが好きです。持ち物としては、これに加えてiPhone 7とキーケースを持っています。ただいつもデニムを履いているので、お尻のポケットに入れています。

お仕事セット3種

お仕事の“3種の神器”

 iPad Pro(10.5インチ)、MacBook(12インチ)、富士フイルムのx100f――これが私のお仕事セット3種です。いろいろと紆余曲折がありましたが、だんだん内容がブラッシュアップされてきて、現在は“3種の神器”になりつつあります。

 自宅のiMac+Wacomのペンタブレットでしかイラストの作業ができなかったころは、気分転換に外で仕事することができませんでした。それがiPad ProとApple Pencilを導入したことで、どこでもイラストが描けるようになるという革命が起きました! 「#食べレコ」「#iPad芸人」などのハッシュタグをつけて、食べたイラストに手書き文字を描きこんで楽しんだり、議事録を手書きでとったりもしています。

 とはいえPCと全く同じようには使えず、ライティングなどには困ることもあったので、MacBook(12インチ)を買いました。重さは1キロに届かないくらいなので、持ち運びにピッタリ。iPadとPCの2つをいつも抱え、フットワーク軽くあちこちで仕事しています。

 カメラは富士フイルムのx100f。かわいさを狙いすぎていない、「硬派カワイイ」感じと、アナログな見た目にほれ込んで買いました。ブログのアイキャッチに使う写真を撮ったりしています。

金運が上がりそう? ツモリチサトの財布

ツモリチサトの長財布

 お財布は5年ほど愛用している「ツモリチサト」の長財布。キラキラしたしずくのデザインがかわいくて、一生使いたいと思ってるくらい気に入ってます! 色は(ちょっとあせてきてしまったのですが)金運が上がりそうなゴールド。でも今のところその効果は感じていません……(悲しい)。

必携の3つのポーチ

ジャンル別にまとめた3つのポーチ

 小物がバラバラしないよう、ポーチにジャンル別でまとめています。猫のプリントがしてある2つのポーチは、自分でイラストを描いて実際に販売しているオリジナルグッズ。自分でも使っていると使いやすさや改善点が見えてきます。

 仕事柄欠かせないコード類や端子などは、スターウォーズのかわいい絵本柄のポーチにまとめています。企業やイベントで講義をする機会もあるので、プロジェクターと接続する部品なども常備しています。

 横長な猫のポーチには、常用している薬や、頭痛薬、目薬などを入れています。社会人は健康第一……!

お仕事の交流グッズが入ったポーチ

 小さな巾着ポーチには、お仕事の交流グッズが入っています。名刺入れやボールペン、あとシャネルのリップと小さな鏡。リップをきれいに塗っているとそれだけでも印象が違うと思っているので、打ち合わせなどの前にもささっと塗れるよう必ず持ち歩いています。名刺入れは新卒のときに無印で買った革製のものを今でも愛用。いい味が出てきました。いつどこでつながりができるか分からないので、名刺も切らさないようにしています!

紙で読みたい本を持ち歩き

英語学習の本や小説を持ち歩き

 本は最近ほとんどiPad ProにKindleを入れて読んでいるのですが、紙で読みたい英語学習の本や小説を1〜2冊持ち歩いています。今日は英文法の本を入れていました。ボールペンでアンダーラインを引いたりして、覚えやすいようにしています。右上にちらっとのぞく猫のブックマークがポイント(かわいい)。

off tocoのリュックサック

使いやすいリュックにイン

 これらを全て入れているのが、ELECOMのブランド「off toco」のリュックサック。カメラを日常的に持ち運ぶ人に向けて作られたバッグで、下半分がカメラスペースになっていてレンズなどが入れられるようになっています。サイドポケットからさっと取り出せるので、リュックをいったん下ろしてごそごそする必要がなくて、とっても使いやすくて気に入っています。

 もともとは学生時代からずっとトートバッグ派で、リュックはほとんど使ったことがありませんでした。でも重いカバンを右だけで持っていたためか、体のゆがみが気になるように……。リュックにしてから少しでも健康にフットワーク軽くお仕事できればなと思っています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」