ニュース
» 2018年08月02日 11時00分 公開

森永「DARS」にカタカナで「ダース」と刻まれたチョコが! レア刻印はどのくらいあるのか聞いてみた

レア刻印にはいろんな種類があるようです。

[ねとらぼ]

 森永製菓のチョコレート「DARS」。通常はアルファベットで「DARS」と刻印されたチョコが入っていますが、カタカナで「ダース」と刻まれたものもある――こんなツイートが話題になっています。

 ツイートは、食べ物研究系Vtuberの大谷さん(ota_25)さんが「ダース開けたらすごいダサいのが1ついるんだけどなにこれ」とコメントを添えて投稿したもの。DARSのパッケージを開けた場面を写した写真には、「DARS」と刻まれたチョコに混じって、「ダース」とゴシック体のようなフォントで刻まれたチョコが1つ入っています。

ダース カタカナの「ダース」!(画像提供:大谷さん(ota_25)さん)

 ツイートには「初めて見た」「当たりかも」などのコメントが寄せられ、注目が集まりました。「ニコニコマーク」が刻印されたチョコが入っていたことがあるといったリプライも寄せられています。レアな刻印のDARSについて、森永製菓広報に聞きました。

―― いつごろから通常とは違うバージョンが入るようになりましたか。

森永製菓 2017年秋より入っております。

―― 何種類ほどありますか。

森永製菓 12種類あります。

―― 通常とは違うバージョンが出てくる確率はどれくらいですか。

森永製菓 非公開です。

―― 通常とは違うバージョンが追加されたことは告知しましたか。

森永製菓 2017年11月1日の弊社ニュースリリースの中で告知しました。お客様へ向けては大々的にお伝えしておらず、こっそり入れていまして、開けたときにちょっとだけHappyになっていただいたり、クスリと笑っていただければうれしいなと思っております。

―― カタカナの「ダース」以外にはどんなものがありますか

森永製菓 「Happy」やハートマークなどがあります。ダースを買っていただくたびに、どんなロゴに会えるか、ぜひお楽しみいただければと思います。


 2017年11月1日のニュースリリースを見てみると、確かに「通常のチョコレートには『DARS』というロゴが刻印されていますが、今シーズンから『HAPPY』などレアロゴが刻印されたチョコレートが登場します。レアロゴは数種類あります。どんなロゴが入っているかもお楽しみください」とさりげなく書かれています。レアロゴというからには出現率は低いようで、入っていたらラッキーですね。

ダース ニュースリリースに本当に書いてあった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響