絶望と猫と思わぬ結末……! 迷い込んだ異世界で親友が“猫化”していく漫画に「鳥肌が立った」「感動した」の声集まる(1/2 ページ)

いろんな感情を揺り動かされるステキな作品です。

» 2018年08月06日 20時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 親友と2人で異世界に迷い込み、謎の奇病にかかった親友が猫化していく――そんな先の展開が気になる創作漫画を、漫画『亜獣譚』の江野スミ先生(@shiro_saijo)が投稿して注目を集めています。かわいいのにそこに訪れる絶望感と予想外な結末よ……。


友達と異世界に迷い込んだ 猫化 漫画 SF 江野スミ 亜獣譚 2人は元の世界に戻れるのか……?

 辺りに人の姿もなく、変な植物が生えている異世界に迷い込んだ2人。ここに来てしまった記憶はおぼろげで、帰ろうと出口を探すも見つからず、さらに食料がなくなるばかりか、起きたら親友が顔まで猫になっているという衝撃。もちろん猫なので見た目はかわいいのですが、この状況では親友だけが奇病にかかったと感じて「哀れで涙が出る」と悲しみます。

 するとそこに宇宙服を着た、同じく猫な見た目の人物が登場。ひと言目に「適応者を迎えに来ました」と話すのでした。これは一体……?


友達と異世界に迷い込んだ 猫化 漫画 SF 江野スミ 亜獣譚 徐々に猫化し、ついには頭まで猫の見た目になってしまう親友

友達と異世界に迷い込んだ 猫化 漫画 SF 江野スミ 亜獣譚 そこに現れたのは同じく猫の姿の人物。彼の言葉意味することは……?

 その現れた“彼”は、猫化した親友を指して「あなたはオ・キャット星への移住適応者です」と、気になる言葉をかけてきます。そして、2人が事情を知らないことに気づいた“彼”は、この異世界と思われていた世界と猫化の真実を語り出します。それは簡単に説明すると、

 ここは地球で、今より100年前、隕石が衝突したことで人類は絶滅の危機にひんした。そこで秘密裏に進められていたオ・キャット星への移住計画を開始。理想郷であるその星に適応する身体になるため「遺伝子操作薬」を全人類に投与し、宇宙船で旅立つのが1年以上先の者はコールドスリープさせられた。

 ――ということで、退廃したこの星はまさかの地球で、猫化した親友がいわば予定通りであり、人間のままなのは「薬の効かない人」という事実が明かされます。2人は薬を投与後、約30年かかる移住計画のためコールドスリープに入るも、機械等の故障で今まで目覚めず、その影響のためか眠る前の記憶が少しなくなっていたのでした。


友達と異世界に迷い込んだ 猫化 漫画 SF 江野スミ 亜獣譚 移住の宇宙船に乗る順番を待つ間、コールドスリープで眠って待っていた2人。目覚めるのが遅れたことで今の状況に

 ではなぜ目の前の“彼”が地球に来たのか、それは最初の言葉「適応者を迎えに来ました」が物語っています。移住計画の際に乗り遅れた置いてけぼりがまれにいるため、半年に一度見回りにきているという彼。しかしそれは同時に、オ・キャット星に“適応してない者”は死んでしまうため置いていかれることも意味していました。絶望の顔で猫化した親友と向き合い、声を出さず涙を流すシーンが切なすぎる……。


友達と異世界に迷い込んだ 猫化 漫画 SF 江野スミ 亜獣譚 適応してない“旧人類”は残るしかないという事実に絶望する2人。これは切ない……

 先に口を開いたのは、それまで黙って聞いていた猫化した親友でした。「ボクもオ・キャット星に行かない」「ここに残る!」と涙ながらに話します。しかし、「野垂れ死ぬ方が嫌に決まってるだろ!」「同情で残っても絶対後悔するだけだぞ!!」という反論には、ただボロボロと涙を流すしかありません。そんな悲しい絶望感が漂う中、「(迎えに来た“あの人”が)次にくるのは半年後だぞ!!」という言葉から、親友は一つの希望を見いだします……!


友達と異世界に迷い込んだ 猫化 漫画 SF 江野スミ 亜獣譚 猫化してからも悲しみで心が押しつぶされそうになっているのが表情で分かって、こちらも涙が……

 親友がパアッと明るくなって語り出したのは、地球に残る理由。「地球に住みながら、あの人みたいに地球の見回りをして、オ・キャット星へ報告する仕事をするって決めたんだ!」と、定期的に調査員が来ているという事実から「仕事」を思い付き、「今日からボクらがこの重要な任務につくんだ!!」と大事な友達の手を握ります。そこには、とてもうれしそうに笑う“大きな猫”と、親友の言葉に未来を見て涙をこぼす“人間”の姿がありました。無理だと思ってからのハッピーエンドは目頭が熱くなる……。


友達と異世界に迷い込んだ 猫化 漫画 SF 江野スミ 亜獣譚 思い付いた時の表情にグッとくる……!

 全32ページで投稿された同漫画には、Twitterpixivで「最高に感動しました」「感動して鳥肌がブワッと立ちました」と称賛の声が寄せられ、特に最後の予想外の展開に涙を流した人の声が多く上がっています。またリアルな猫でありながら、豊かな表情にかわいさを覚え癒やされた人も多く、猫好きからも「好き」の声が届いています。

 ちなみに作者の江野先生が裏サンデーマンガワンで連載中の『亜獣譚』は、性交渉で感染する病気「害獣病」がまん延する世界を舞台にしたダークファンタジー。公式サイトや同アプリから無料の試し読みができるので、気になった人はチェックしてみるのをオススメします。コミックス最新第4巻は8月9日発売です。




       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声