腕相撲激ヨワな女子高生が、全国大会優勝のマッチョマンから勝てる秘訣を教わってきた!(3/3 ページ)

» 2018年08月09日 12時00分 公開
[中山彩歌ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

メンタル、むっちゃ大事!

――まだほかにもあるんですか? それは一体……。

梅:ずばり、メンタルです。本気の勝負を挑むのであれば、これは常に意識してほしいですね。

――え……メンタルですか? でも待ってください。今までの話からすると、腕と手首の筋力と技術さえあれば勝てる! みたいな感じでしたよ。メンタルはそこまで影響しないのでは?

梅:スポーツをするうえでは当たり前のことだけど、精神力って本当に大事。例えば、野球でケガした選手がいるとして、その選手はたとえケガが治っても、次にプレーするときにはまた傷つかないようにって、力加減を無意識のうちに緩めています。

 でもこれって限りなく不利になると思わないですか? 「絶対に勝つ」という強い意志を維持するのは難しいけど、勝つためには不可欠。というか、メンタルの強さで勝敗が決まることも少なくないんです。

――確かに、私もテレビのスポーツ中継などで似たような話を聞いたことがあります。オリンピック選手もよくメンタル面の話しますしね。それに、メンタルトレーニングとか精神の強化とかの本も見たことがあります。やはり筋力と精神の両方がそろって初めて勝負に挑む! 的な感じなんですね。


ムキムキマンの日常生活でのメリットとデメリット

――お会いしたときからずっと気になっていたんですが、そんなにムキムキで日常生活で得しかなさそうですね。周囲からの反応はどうなんですか?

梅:良いことは、普段接骨院で働いているので、お客さんが「普通の人よりほぐしてくれそう」と言ってくださるところです(笑)。仕事に分かりやすく結び付いていますね。

 でも、いやだなって思うときもたまにありますよ。

――というと?

梅:公共の場で小さくならなくちゃいけないことが困ることですね。電車に乗るときはカニのように横向きに歩くんです。肩幅が広すぎるのでほかの人にぶつかってしまわないように。


肩幅、広すぎないですか?

――その肩幅の広さ、逆三角形になってますもんね。

梅:毎日鍛えていますので。アームレスリングではもちろん、健康面からしても筋トレはやった方がおすすめです!

――今日は役立つお話が聞けました、ありがとうございました!

梅:今後腕相撲をやるとき、この方法で試してみてください。

――はいっ! 早速明日にでも!!



 というわけで、取材が終わりました。アームレスリングで勝つコツをまとめると、こうなります。

(1)「吊り手」と「噛み手」を身につける(この技で敵を不利な状態にもっていく)

(2)構え方を意識して、力を入れやすくする

(3)絶対に勝つ!! という強い精神を持つ

 ……と、ここで記事を終わってもいいのですが、せっかくなので「今回聞いたコツは本当に効果があるのか」を検証してみることにしました。

 今回のコツは、アームレスリングで使う技術ですが、腕相撲でも十分応用が効くはず。そこでクラスメイトの男子に腕相撲の勝負を挑み、ビフォーとアフターで結果が変わるかどうかを、前もって実験しておいたのです。

 以下、その結果!!


取材前

相手:男子5人

結果:全敗

 取材前は男子に全敗でしたが……


取材後

相手:男子5人(上記と同じ相手)

結果:負けた男子2人に今度は勝てました!


負けた男子のコメント

男子A:「耐えるのに強くなったね……なんで?」

男子B:「うわぁマジかよ、女子に負けたわ……。なんか急に強くなってない?」



 これは確実に効果ありです。さすがに男子全員には勝てませんでしたが、取材前に比べて、断然に耐える力がつきました。

 アームレスリングで勝ちたい人は、梅田さんのコツで明日から勝負を挑むのだっ!


ライター:中山彩歌

埼玉県の高校3年生。将来はマーケティング系志望。

長所:変人

短所:心配性

受験勉強頑張りますっ!


過去の連載

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」