家事や育児をがんばりすぎて自滅寸前――人に頼れない主婦が夫に「“何もしない日”をもらった話」がホッとする
お母さんにも、休みは必要。
子どもの小さいうちは一時も目が離せず、家事も育児も大変。全てを頑張ろうとすると、親もまいってしまいます。Twitterでは、そんな経験をつづった漫画「『何もしない日』をもらったはなし」が共感を呼んでいます。
娘さんが生まれて約11カ月、投稿主のはるか(@haruka_confetti)さんは育児疲れで疲弊しきっていました。娘さんは日々活発になって自由に動き回り、後追いや夜泣きも目に付くようになって、気の休まるヒマもありません。
睡眠は細切れで3〜4時間程度と、満足に眠ることもできません。はるかさんはそれでも、「旦那は外で働いている」と思ってなんとなく休めず、家事に手を抜くこともできませんでした。そんな暮らしを続けているうちに、とうとう身体を動かせないまでになってしまいます。
旦那さんがその状況に無関心だったわけではなく、むしろ育児には協力的でした。ただ、はるかさんは責任感からか夫への気遣いからか、相手に見えないよう家事などを進めていたのです。その、人に頼らず自分だけで抱え込む姿勢は「完全に自分で自分の首をしめていた」と、はるかさんは述べています。
そんなある日、帰宅した旦那さんが突然「休みの日、作るよ!!」と宣言し、その週の土日をはるかさんが「何もしない日」にしてくれました。基本的な家事は彼がメインで終わらせ、はるかさんが台所に立とうとすると、「料理はしません」と制止。2日間の食事は既製品や外食で済ませることになりました。娘さんの寝かしつけもお風呂も、ほとんどやってくれます。急にどうしたの? とはるかさんが聞いたところ、旦那さんの配慮は上司と相談してのことでした。
上司は妻がはるかさんと性格が似ているからと、とても気に掛けていた様子。「妻の休みはむりやりにでも作ってあげないとダメ」「子どもは2人の子なのだから、お前の仕事に休みがあるように、嫁さんにも休みがあるべき」など、いろいろアドバイスしてくれたのだそうです。上司の家庭では、そこまで配慮しても妻が身体を壊してしまったのだとか……。
そして旦那さんは、自分だけで頑張ると言い張るはるかさんの気持ちを尊重して、彼女を休ませようとはしていなかったことを明かします。しかし上司の話を聞いて、やはり身体を壊してほしくないと、今回の休みを設けたのでした。
その後夫婦は「2人でできることは2人でやる」「娘と自分の体調を第一に」「互いに休みを作り協力する」など、ルールを決めて育児へ取り組むことに。はるかさんも、今は無理をしないよう心掛けているとのことです。
ツイートには「人を頼ったらいけないと無意識に思い込んでしまい、素直に甘えられないのは分かる」「上司の話を理解してすぐに行動できる旦那さんがすばらしい」など、さまざまな反応が寄せられました。なかには「母親が穏やかでいることが大事」との意見も。何事も根を詰めすぎず、つらいときはパートナーを頼って適度に力を抜くのが重要そうです。
【更新:2018年8月20日16時40分 諸事情により投稿者がアカウントを非公開にしたためツイートの埋め込みを削除しましたが、ねとらぼ上で画像を残すことについては許諾を得ています。】
(沓澤真二)
関連記事
本人に届け! 大雨の中助けてくれた救世主、そのイケメン過ぎる行動とは?
優しい世界。心を鷲づかみにするってこういうことか……! 母(元売れっ子ホステス)の話をオタク的に解釈した漫画が刺さる
母「一番は『好きだよ』って言われても『私も好き』って言わないことかな」。「好き」を諦めた主人公が大人になって行き詰まり…… 漫画「立ち止まっているあなたへ」に「心が揺さぶられた」「涙出そう」などの声が集まる
あなたの色はあなたの道の上にありますよ。最後のページで「なるほど……」 男子高生が超絶イケメンに熱烈アピールしまくる漫画が二度おいしい
いただきました。「ライフワークはペットボトル拾い」「偽名がポチ」 愛犬の日常を描いた漫画でワンコがますます好きになる
ワンコあるあるも楽しい。海外でお母さんを思い出して泣きそうに……日本食レストランのラーメンは「おふくろの味」?
日本ではお金を出すからこそ食べられないんですよね……。「敬語やめて」「蔑むような目で見て」 従順なアンドロイドを購入した主人がこじれすぎている漫画
どんどん更新されていくマスターの変態度がむしろ清々しい。近づくものが凍ってしまう氷属性男子とクールな同僚女子 互いに「ドキッ」とする漫画から目が離せない
どんな状況なの?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「日本人だけが感じる絶望」 職場に置かれたドーナツ → “抹茶味”かと思いきや…… “まさかの事実”に反響「怖くて泣いちゃった」「笑いました」
「これはうれしい」 引っ越しのあいさつでもらった手土産、開封したら…… “センス抜群の中身”に「参考にしたい」
「多分日本で1位、2位を争う」 3児のママが書いた“通園経路図”がすごい! 「えーめちゃ最高ですね」「中高生だったら溜まり場」
40歳女性、“ネットで買って失敗した服”→似合わせアイデアを募集したら…… 驚きの結果が720万再生 「すごい!」
初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
「やばい髪形にされた」とショートが気に入らなかった女性→バッサリ切ったら…… 衝撃のビフォアフに「可愛い過ぎる」「半端ねぇな」と反響
ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
「この値段は信じられない」 ワークマンの“2500円防水バッグ”に高評価殺到 「即買い」「使い勝手最高」
これが駅前だって!? 世界最大級のデカすぎる重機が並ぶ景色が920万表示 「かっけぇぇぇ!」「どうやってここまで」
段ボールに切れ込みを4つ→“信じられない変形”をするライフハックに80万再生の反響 「今世紀最高の技だ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
- ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
- ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
- 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
- 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
- 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
- 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に