ニュース
» 2018年08月17日 07時30分 公開

目の不自由な人を助けた“親切の連鎖” 電車の中での実体験を書いた漫画が優しさに包まれすぎている

みんな優しさを始めるきっかけを探しているのかもしれない。

[林美由紀,ねとらぼ]

 電車に乗っていたときに体験した、親切がリレーのようにつながっていく連鎖を書いた漫画に、人の温かさに感動したと反響が集まっています。

 

 ある日、作者のwakuta(@_wakuta)さんが乗っていた電車に目の不自由な男性が乗ってきます。するとwakutaさんの目の前の女性がすぐに席を譲って先に降りていきました。男性が降りる駅はたまたまwakutaさんが降りる駅と同じで、気になったwakutaさんは声を掛けます。


親切の連鎖1 女性が席を譲ってくれたことからすべては始まる

 男性が乗り換えると知り、乗り換えホームまで付いていくwakutaさん。ちょうど電車が来ていたので一緒に電車に入って席を探します。空いている席がなさそうだったので、目の前の乗客のおじさんに空いている席がないか尋ねます。


親切の連鎖2 次は作者のwakutaさんが親切の連鎖に加わります

 おじさんは周りを見回してくれたのですが、やっぱり空いている席はなさそうです。しかし、そのやり取りを見ていたカップルが席を譲ってくれました。


親切の連鎖3 続いてカップルが席を譲ってくれます

 wakataさんがこの電車に乗らないことを察したおじさんは、男性の案内係を代わってくれたのだそうです。その人たちを乗せた電車を見送りながら、「めっちゃ連鎖、すごい連鎖」と思ったと結んでいます。


親切の連鎖4 親切が親切を呼んだ!

 「席を譲る」「声をかける」「エスコートする」など、困っている人を見かけたときに、自分にも何かできないだろうかと思っても、なかなか行動に移す勇気が出ないことは多々あるかもしれません。でも、誰かがきっかけを作ってくれれば、優しさや親切な気持ちは連鎖していく。みんな優しさを始めるきっかけを探しているのかもしれません。できれば、そのきっかけになりたい、自分も連鎖をつなげていきたいと感じた読者も多くいたようです。ちょっとの心遣いを迷わず行動に移せる人になりたいものです。


親切の連鎖5 親切が親切を呼んだ!

画像提供:wakuta(@_wakuta)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. /nl/articles/2008/09/news006.jpg お風呂に入れられ激オコ顔の猫ちゃん しかし…… ギャップのあるリアクションが面白かわいい
  3. /nl/articles/2008/10/news030.jpg 漫画『アクタージュ act-age』週刊少年ジャンプ36・37合併号の掲載をもって打ち切り決定 原作者の逮捕受け週刊少年ジャンプ編集部が発表
  4. /nl/articles/1809/03/news057.jpg 「稟議=りんぎ」「消耗=しょうもう」ではない? 現代人には分からない“漢字の本来の読み方”
  5. /nl/articles/2008/10/news005.jpg 犬「わーい!」→「なんか違った……」 プールに入ったポメラニアンの表情ビフォーアフターがかわいい
  6. /nl/articles/1811/13/news086.jpg 「ババアはいらねぇ」「死んじまえ」 ディズニーランドの“キャラクター出演者”がパワハラ巡り訴訟 原告が「ゲストの夢最優先してきたが限界」と涙の訴え
  7. /nl/articles/2008/10/news010.jpg 友達は数じゃない、年齢や肩書でもない――年齢も立場も全く違うゲーム友達を描いた漫画に「素敵な関係」
  8. /nl/articles/2008/09/news019.jpg ジャンプ編集部、『アクタージュ』原作者逮捕の報道にコメント 「重く受け止めております」
  9. /nl/articles/2008/10/news025.jpg 「紙の呼吸 壱ノ型!」 段ボールで作った『鬼滅の刃』“伊之助の被り物”が「伊之助そのもの」「欲しい」とTwitterで絶賛
  10. /nl/articles/2008/10/news001.jpg 「てめぇフォロワーは何人だ!」街でぶつかった人に斜め上の怒鳴られ方をする「耐え子の日常」ープレッシャー編ー