ニュース
» 2018年08月19日 21時00分 公開

「ぼくたち一緒に行こうねえ」 夜の窓辺に並んで「銀河鉄道の夜」気分を味わうキジ猫ちゃんたち

仲良し同士でどこまでも行くんです。

[ウグイラン,ねとらぼ]

 夜の窓辺に仲良く並んだネコたちが、幻想的な雰囲気を漂わせています


 2匹のネコが身を乗り出し、二足でしっかり立っています。外の景色は闇にまぎれて真っ暗で、まるで夜の列車の車窓のよう。窓の前で2つ並んだ後ろ姿には、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」のイメージが重なります。

銀河鉄道の夜 うにとモズ 線路を走る音が今にも聴こえてきそう

 外に向いて集中している大きな耳に、軽くカーブしたしっぽの具合、背伸びしたような足までぴったりシンクロしたおそろいのポーズ。お腰のあたりから後ろ足の緩やかな輪郭も、とても素朴で愛らしいのです。



 写真のネコたちは、漫画家の渡辺ゆづる(@yuznabe)さんのお宅のキジシロ“うに”ちゃんとキジトラ“モズ”君。気の合う仲良しさんで、いつも2匹で行動しています。



 おうちの窓は2匹のお気に入りスポット。ネコちゃんが近づいても不安のないよう、網戸を金具で固定するなどの安全対策がなされています。



 うにちゃんとモズ君のかわいい写真は渡辺ゆづるさんのTwitterで公開されている他、8月16日発売の『ねことも 10月号』にも掲載されました。リアルタイムな写真はTwitterで、晴れ姿は雑誌で! 2匹の旅は、どうやら始まったばかりのようです。


銀河鉄道の夜 うにとモズ グッと寄ってアピール! 元気さが伝わる

銀河鉄道の夜 うにとモズ ポーズもお顔もおすまし。かわいすぎます!

画像提供:渡辺ゆづる(@yuznabe)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.