ニュース
» 2018年08月26日 20時00分 公開

「猫を赤ちゃんのように抱っこしてもいい?」 獣医師が解説する「猫の抱き方」がわかりやすくてためになる

癒やされるうえに、ためになる動画。

[春夏冬つかさ,ねとらぼ]

 カナダ、バンクーバーの獣医師、Uri Burstynさんが、多くの人から届く「猫を赤ちゃんのように抱っこしてもいい?」という質問に回答し、動画でわかりやすく解説しました。



 猫のPirateくんとともに、猫の「赤ちゃん抱っこ」について解説したUriさん。Pirateくんは以前にも、緊急時にネコを抱き上げる方法の動画でも登場した、肩に乗るのが大好きな「ショルダーキャット」です。そして、そんなふたりを見守るのはLancelotくん。最後まで大人しくふたりを見守る姿がとってもキュートなので、こちらもあわせて注目してみてください。


赤ちゃん抱っこ 賢い2匹の猫ちゃんによる実演

 まず、「猫を赤ちゃんのように抱っこしてもいい?」という質問の答えは「YES」だとUriさん。ただし、オーナーと猫ちゃんとの信頼関係が必要不可欠で、どんな猫ちゃんでも「赤ちゃん抱っこ」ができるわけではないと言います。「赤ちゃん抱っこ」をした場合、猫ちゃんの前足が顔のすぐそばにくるので、猫ちゃんが顔をひっかいてしまう恐れがあるからです。Pirateくんは、Uriさんをとても信頼しているので、「赤ちゃん抱っこ」をしてもご覧の通り、とてもリラックスしています。


赤ちゃん抱っこ Pirateくんがひっかくマネをするところをじっと見守るLancelotくん

赤ちゃん抱っこ 安心しきっているPirateくん

 また、Uriさんは「猫ちゃんの背中に傷などがある場合はしないでください」と警告します。「赤ちゃん抱っこ」は猫ちゃんの背中を下にして支えるので、ほかの抱き方より背中に負担がかかります。もし信頼関係があったとしても、痛みがあれば猫ちゃんは当然怒りますので、要注意です。

 さらに、「騒がしい環境での赤ちゃん抱っこ」や「長時間の赤ちゃん抱っこ」もするべきではないとUriさん。Pirateくんも、動画内の約2分間でしたが、「赤ちゃん抱っこ」より居心地のいい肩に移動しています。


赤ちゃん抱っこ 「やっぱり肩がいいにゃ」

 以上の点を考慮したうえで「赤ちゃん抱っこ」をするのであれば、猫ちゃんにとって居心地がよく、運ぶときにも、とてもいい方法だとUriさんは言います。すでに猫を飼っている人も猫を飼いたい人も、今回の動画は参考になるかもしれません。Uriさんはほかにも、飼い主に役立つスキルを公開しています。興味のある方は、ほかの動画ものぞいてみてください。

春夏冬つかさ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」