ニュース
» 2018年08月27日 22時16分 公開

9割以上が「鼻毛を見つけたのに指摘できなかった」 パナソニックが他人の身だしなみについて調査

確かに鼻毛が出てるのって言えない……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 「エチケットカッター」を販売するパナソニックが、ビジネスシーンでの身だしなみに関する調査を実施。会社員の男女500人に対してアンケートをとったところ、他人の鼻毛に気づいたにもかかわらず、9割以上が「指摘しなかった」という結果になっています。この調査は9月1日に「エチケットカッター」の新型「ER-GN70」発売に合わせて行われたもの。


鼻毛 出てる 見つけた 指摘できない 9割 調査 上司に「鼻毛出てますよ」とはなかなか言えない現実……

 同調査は、7月12日〜13日まで期間に、20〜50代の男女500人(年代・性別均等割付)に対してインターネット調査で実施。まず他人の身だしなみで「見つけると気になってしまうこと」という質問では、「鼻毛が出ている」が59%で1位という結果がでており、やはり最も気になる部分だということが分かります。なお、2位は「髪が乱れている」、3位は「服が汚れている」。

 その鼻毛について詳しく調査すると、実際に他人の鼻毛が気になった経験がある人は全体の約8割。しかし、そのうち「他人の鼻毛に気づいたにもかかわらず、指摘できなかった・しなかった経験がある」と回答したのは92%と、ほとんどの人が指摘できないという結果が出ています。そりゃそうですよね……。


鼻毛 出てる 見つけた 指摘できない 9割 調査 鼻毛が出てても、ほぼほぼ指摘されない上司たち

 ちなみに“相手との関係”ごとに「鼻毛が指摘できるか」を質問したところ、「できる」と答えた人の中で一番指摘しやすいのは後輩(30%)や部下(28%)で、当たり前ですが上司(6%)やクライアント(3%)には難しいようです。実際のエピソードでは、取引先の人と対面した際に「間近で顔を見たら鼻毛が伸びていて、思わず笑いそうになったが、必死にこらえた」という声も。ツラい……。

 そんな指摘されない鼻毛は、自分で処理して注意するしかありません。耳鼻咽喉科医の鈴木香奈先生によると、鼻毛は炎症を起こす可能性がある「抜く」より「切る」方がオススメとのこと。


鼻毛 出てる 見つけた 指摘できない 9割 調査 鼻毛は衛生的にも「切る」のがおすすめなのだそうです

鼻毛 出てる 見つけた 指摘できない 9割 調査 「エチケットカッター ER-GN70」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する