ニュース
» 2018年08月28日 07時30分 公開

「さあ箱の中身はなんでしょう」「これです(!!)」 勢いがすごいシュールな1コマギャグ漫画に吹く人続出

電車内閲覧と思い出し笑いに注意!

[宮原れい,ねとらぼ]

 Twitterに投稿された、箱の中身当てクイズを知らない人が登場する1コマ漫画が、電車で見てはいけない破壊力です。勢いがすごい。

箱の中身当てクイズを知らない人


4コマ 1コマ シュール ギャグ 漫画 箱の中身当てクイズ 「「これです」」

 司会者が「さあ箱の中身はなんでしょう!」とマイクで言うと、ルールを知らない挑戦者は、間を置かずに“箱の中身”を取り出して「これです」と高らかに発表(!)。大胆すぎる間違いに「そういう事じゃねえよ」とツッコむまでが1コマで描かれています。

 出題からの「これです」の怒濤(どとう)の勢いに、たまらず吹いてしまう人がTwitterで続出し話題に。一通り笑った後、確かに知らないとそうなるよね、と考えてまたじわじわきてやられます。ツボにハマるとヤバいやつ……!

絶対に捕まらない犯人


4コマ 1コマ シュール ギャグ 漫画 箱の中身当てクイズ 過ちは繰り返される……

 作者の東京えく(@KUMABOY_)さんは、2011年頃から4コマ作品を中心に発表しており、別のTwitterアカウント・玄関(@_tokyoeku)で過去作などを公開しています。

 「絶対に捕まらない犯人」では、自分が人殺しであると自白して謝罪する犯人が、刃物の付いた頭を下げることで相手を殺めるという、永遠にループしそうな殺人の1コマがなんともシュールです。そりゃ捕まらないわ。

ウエスタン相談室


4コマ 1コマ シュール ギャグ 漫画 箱の中身当てクイズ 人生は“死”ということか……(たぶん違う)

 2コマ漫画の「ウエスタン相談室」は、「人生ってなんですかね」とガンマンに相談する人が、2コマ目で撃たれて終わります。絶対に相談してはいけない相談室……!

ヤンキーに金銭を要求された時のテクニック


4コマ 1コマ シュール ギャグ 漫画 箱の中身当てクイズ こりゃ逃げられてますわ

 3コマ漫画の「ヤンキーに金銭を要求された時のテクニック」では、ヤンキーに「金持ってんだろ、ジャンプしてみろよ」と言われた人が、ダンッとものすごい勢いで跳んでは戻ってこないオチが。超絶ジャンプのテクニックを教えて……。

寸止め


4コマ 1コマ シュール ギャグ 漫画 箱の中身当てクイズ 寸止めってなんだっけ

 4コマ漫画の「寸止め」は、相手の顔面に繰り出したパンチを寸止めする漫画。といっても1コマ目で大失敗し、相手の首がどっかに飛ぶという、○ンパンマンもビックリな大惨事に。さらに4コマ目では体への寸止めも失敗。「止めるという意識が小さいと上手くいく」とか、そういう問題じゃない!

 東京えくさんが手掛けたイラスト・漫画制作やデザインについてはTumblrページで見ることができるほか、本人のメインアカウントでもたくさんの4コマ作品が公開されているので、のぞいてみると楽しい時間を過ごせるでしょう。ただし、電車内で見て吹いて、変な人にならないように……!



作者情報

東京えくさん

Twitterアカウント(メイン):@KUMABOY_

Twitterアカウント(過去の4コマなどの作品掲載):@_tokyoeku

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.