ニュース
» 2018年08月30日 21時45分 公開

「座敷牢ドールハウス」が1/6スケールで登場 ほどよくくすんだ木製格子と畳のハーモニー

大きいサイズで帰ってきました。

[ねとらぼ]

 一部で人気アイテムになっていたカントリーウッドガーデンの「座敷牢ドールハウス」が1/6スケールにサイズアップして登場しました。使いみちがさらに広がりそうです。


「座敷牢ドールハウス」が1/6スケールで登場 ほどよくくすむ木製格子と畳のハーモニー 大きくなって帰ってきました

 以前販売されていたのは1/10サイズ(横幅300mm、縦幅240mm、高さ275mm)でしたが、今回は横幅484mm、縦幅447mm、縦幅380mmに。格子部分はやはり時代劇に出てきそうな、ほどよくくすんだ木製デザインで、畳だけ敷かれた室内がストイックな獄中空間を演出してくれます。

 同じく1/6スケールで、シンプルな「牢屋」も登場。室内にポツンと置かれた椅子・机・ベッドが座敷牢とはまた違う孤独感を際立たせます。

※当初「牢屋」の格子を鉄製と記載していましたが、正しくは鉄風に塗装した木製です。お詫びして訂正いたします。


「座敷牢ドールハウス」が1/6スケールで登場 ほどよくくすむ木製格子と畳のハーモニー 簡素な机にペーソスを感じる

 カントリーウッドガーデンではビルの屋上や田舎のバス停など、さまざまなシチュエーションのドールハウスを取り扱っていますが、中でも異色の「牢屋シリーズ」は好評のようで、同社の楽天販売ページには牢屋シリーズの特設ページが新たに設けられたほど。特設ページではオーソドックスな「座敷牢」「牢屋」の他に「牢屋パターンB(壁が白)」「取調室」「幽閉塔」といった個性豊かな牢屋が用意されています。



「座敷牢ドールハウス」が1/6スケールで登場 ほどよくくすむ木製格子と畳のハーモニー いろいろな牢屋

 またカントリーウッドガーデンのYouTubeページでは手作業で商品が作り上げられていく様子を記録したメイキング映像などを公開中。座敷牢ドールハウスを生み出した職人魂をのぞいてみるのも面白そうです。




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.