井戸、落とし穴、家、果ては“海”まで なんでも武器になるRPG「ぶきあつめ」がなんでも過ぎて腹筋崩壊

RPG史上屈指のカオス度。何が起きても動じない心持ちでどうぞ。

» 2018年09月02日 17時50分 公開
[コンタケねとらぼ]

 niconicoのRPGアツマールで公開されたフリーゲーム、「ぶきあつめ 〜なんでも武器になるRPG〜」がシンプルなタイトルに反して内容が狂いに狂っているとさまざまなジャンルのゲームファンから注目を集めています。「なんでもといったな? でもこれは無理だろ」と思ってゲームを始めると、その“なんでも”ぶりに土下座して許しを請うことになります。看板に偽りなし……。


RPGアツマール 武器集め 一見普通のRPGですが……?

 ストーリーは、武器屋の主人公が世界のどこかに存在するという最強の武器「ツヨスギテ=クサハエル・ソード」を探すたびに出るという大変シンプルなもの。しかし、ゲーム開始と同時に、このゲームの狂気が一端をのぞかせます。

 スライムに囲まれてしまった主人公「うぇ子」は、「何でも武器にして戦う……それが真の武器商人だ!!」という亡き父の言葉を思い出し、取りあえず周辺にあるものを武器にして戦います。まずは道端に落ちているスコップの前で武器を拾うボタン押すと、武器にできました。さらに、近くにあった「ツボ」も武器にできるもよう。


RPGアツマール 武器集め 雑なスライムに囲まれた! ピンチ!


RPGアツマール 武器集め 亡き父の言葉が頭をよぎる……!


RPGアツマール 武器集め この状態で始まります(北側にスライム4匹)


RPGアツマール 武器集め とりあえず目に入る物を拾います


RPGアツマール 武器集め ツボも拾えました

 なるほどこれは面白い、と思いさらに茂みにある謎の白骨死体を調べてみると、「しかばね」が“武器”として拾えました。んん……?


RPGアツマール 武器集め 武器……?

 なかなか大胆だな……と思いそのへんに生えている木を調べてみると、木を引っこ抜いて武器として取得。いやいやいや。


RPGアツマール 武器集め 怪力すぎる

 予想以上に何でも拾えるので武器を拾うボタンを連打しながら歩いてみると、茂みに入った瞬間「草むら」を拾いました。いやそれ一個の物体じゃねえぞ!


RPGアツマール 武器集め ボタンを連打しながら歩き回ります


RPGアツマール 武器集め 拾えちゃダメでしょ

 さらに連打しながら歩いていると、「道」を取得。拾ったあとには雑草が生い茂っていました。逆じゃね!?


RPGアツマール 武器集め 自然に反した現象が起きる「道」

 こうなってくると、普通はゲーム的に「この先に進めない」ことを示すために置かれる高い崖に目が行きます。いや、流石にこれは……まさかそんな……拾えちゃったよ。崖、拾えちゃったよ。崖を拾うってなんだ……?


RPGアツマール 武器集め まさか……?


RPGアツマール 武器集め まさかだった


RPGアツマール 武器集め 崖が消えた

 あっけにとられながらスライムたちの方に進むと、画面左に池が見えます。こればっかりは……いくらなんでも……拾えた。「蓮の池」を“武器”として取得。さっきまで池があったはずの場所は、雑草が生い茂っています。このゲーム、想像の3万倍は狂ってやがる。


RPGアツマール 武器集め 流石に……?


RPGアツマール 武器集め 流石に……うそーん

 とりあえず武器は十分すぎるほど補充できたので、戦闘へ。ゲームシステム的にはいわゆる「ローグライク」や「不思議のダンジョン」系になっており、こちらが1歩動くと敵も1歩動くようになっています。

 今回は、とりえあず「蓮の池」を使ってスライムを攻撃。巨大な池をそのまま振り回す「うぇ子」。死ぬほど画面が見づらいですが、「前方6マス同時攻撃というローグライクゲームにあるまじき攻撃範囲」+「池の氾濫で前方3マスに追加ダメージ」による超性能でスライムを圧倒していきます。「蓮の池」つええぇぇっ!


RPGアツマール 武器集め 池を振り回す衝撃シーン

 あっという間にスライムたちを圧倒した「うぇ子」は、無事街に帰還。ここから自由行動になるのですが、開始10秒でフリーダムだった世界はさらに無法地帯に。お手伝いや薬草の販売をしてくれる妹の「ぽん美」に向かって武器を振り回してみたところ、普通に命中。妹はアイテムをドロップしながら即死しました。ぽ、ぽん美ぃぃ! 「うぇ子は3の経験値を手に入れた!」じゃねぇぇ!!


RPGアツマール 武器集め 画面右に吹っ飛んでいるのが妹

 さらに、家の中にある家具や、商品の販売に使う長机、キッチン、椅子、本棚など全て武器として持ち出し可能。それどころか、自宅やそこら辺にある民家そのものを“武器”として持っていける徹底ぶりです。


RPGアツマール 武器集め 自宅は最初こんな感じですが……


RPGアツマール 武器集め “武器”を回収していくとこんなことに。床も剥がせます


RPGアツマール 武器集め 民家をもぎ取ってしまった決定的瞬間

 しかも家を持ち出すと、本来扉から入ると別のマップとしてつながっている家の中や住人が町マップの一部として表示されるようになるというこだわりぶり。この辺でだんだんと、「ああ、このゲームは全てが狂っているんだなぁ」と気付き始めてくるはずです。


RPGアツマール 武器集め 家の中が町マップに出てきてしまいます


RPGアツマール 武器集め 住民もびっくり

 さらに、町の住民は全員攻撃可能となっており、ご近所さんたちをぶっ飛ばしてレベル上げも可能。たまに貴重品もドロップするようなので、やらない手はありません。近所の家を武器としてもぎ取り、中の住人をさっきまで住んでいた家でぶっ飛ばしましょう。他人の家のタンスを勝手に荒らすドラクエの主人公が聖人に見えてきました。

 狂気はこれだけにとどまらず、モンスターや町の住民はHPを減らすと“武器”として獲得。さらに、あらゆる武器を自宅で商品として並べられるため、住人を売ってお金に変換もできます。「うぇ子」に拾われてしまったが最後、もはやそこに人格は認められず、“武器”という記号として扱われるのみです。


RPGアツマール 武器集め 住民を獲得


RPGアツマール 武器集め 「商品」として販売できます


RPGアツマール 武器集め 商品棚に並べられてしまった住民

 なお、ご近所さんは一度町に出入りすれば復活しますし、家や家具などは耐久度が0になって壊れると元の場所に復活するようになっているので、特に気にする必要もありません。好き放題町を荒らし回りましょう。ただ、商品として売れた人は消えたまま帰ってくる様子がありません。完全消滅した……?

 また、拾える武器の性能も面白く、「ガスコンロ」なら物理ダメージ+前方に炎の追加攻撃判定が発生したり、「しかばね」は5%の即死効果があったりと、それぞれ内容に沿った効果が付与されています。剣や斧といった普通の武器も存在しますが、少なくとも序盤はその辺のオブジェで殴るほうが効率的なもよう。


RPGアツマール 武器集め “武器”は内容に即した特殊能力が付与されています

 ただし、序盤からこういった強力な武器が手に入るだけに、敵も最初から強め。油断していると、序盤でもサクサク死にます。こまめなセーブを心がけましょう。

 なお、現在Twitterでは、「海」を武器として拾うシーンが大きな話題になっています。筆者はまだそこまで進めていませんが、進むほど信じられないものが拾えるようになっていくもよう。

 なんでもありなカオスぶり+ローグライクが合わさったこの怪作、久々に「すごいゲームが出てきたなあ」と思わせてくれます。実際なかなか面白いので、一度プレイしてみてほしい一作でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」