ニュース
» 2018年09月03日 17時16分 公開

「『平成ライダー』が始まった朝」の衝撃を描いたTwitter漫画に反響 思い出話が続々と寄せられる

2000年1月30日の朝、「クウガ」が起こした衝撃。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 平成最後の仮面ライダー「仮面ライダージオウ」の放送が9月2日に始まり、例年に増して盛り上がる日曜の朝。Twitterでは、平成ライダー第1弾「仮面ライダークウガ」の、放送開始当時の熱気を伝える漫画が反響を呼んでいます。


アイキャッチ 昭和ライダーを知らない子が、初めてライダーに触れた感想は?

 2000年1月、まだ幼かった作者のなつとら(@UKISHIMA16)さんに、衝撃的なニュースが届きました。『テレビマガジン』2月号(講談社)が、新番組「クウガ」の開始を報じたのです。

 鎧のようなボディに、ベルトで変身。ヒーローといえばウルトラマンかスーパー戦隊しか知らなかったなつとらさんにとって、巨大化もせず1人で戦うクウガのビジュアルと設定は、全く新しいものでした。


1P

 そして同年1月30日朝8時、クウガの第1話が放送されたとき、さらなる衝撃が訪れました。そこに映っていたのは、怪人(グロンギ族)が人々を殺害していく生々しい世界。「今まで見てきたヒーローものとは明らかに違う」と、なつとらさんは子どもながらに確信したといいます。


2P

 番組が中盤になると、ついに主人公がクウガに初変身。しかもその姿は、制作サイドが放送まで存在を伏せていた白い戦士、「グローイングフォーム」でした。白い装甲に金のラインが走るデザインは、なつとらさんのハートをわしづかみ。彼にとって、人生で初めて一目ぼれをした瞬間でした。


3P

 クウガの勇姿は、初代ライダー直撃世代の、なつとらさんの母親まで魅了しました。息子が旧作を見ているものとばかり思っていた彼女は、仮面ライダーの復活を知って大興奮。夫を起こして話に巻き込み、大騒ぎになったのだとか。なつとらさんは、日曜の朝にライダーが放送されているのは今でこそ自然な光景ですが、全てが始まった朝は鮮烈だったと、話を締めくくっています。


4P

 最後の「あの日、みなさんはどんな立場、どんな境遇で朝を過ごしていましたか?」という呼びかけに応えて、ツイートには多数のリプライが寄せられました。「ダークな予告編にゾクゾクした」「ものすごく大人向けで、前番組のロボコンとのギャップがすごかった」「怖いから見るなと親に止められた」「親子で見ていたら親のほうが興奮していた」「事前情報の段階ではあまり期待していなかった、旧作ファンの父親が放送を見るなりハマった」など、十人十色の思い出が語られ盛り上がっています。

作品提供:なつとら(@UKISHIMA16)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる