ニュース
» 2018年09月07日 11時15分 公開

クックパッドが災害時に役立つレシピを複数Twitterに投稿 ご飯をポリ袋で炊く方法、パスタを少量の水でゆでる方法など

災害時においしく乗り切るレシピ。

[ねとらぼ]

 クックパッドは9月6日、非常時に役立つ料理レシピを複数Twitterに投稿。大きな地震に見舞われた北海道の被災者に向けて、非常時のご飯の炊き方やパスタを少量の水でゆでる方法などを発信しています。


 ご飯の炊き方は、ガスコンロを使って鍋やフライパンで炊く方法、ポリ袋で炊く方法、お茶と無洗米で炊く方法を紹介。また少ない洗い物で作れるレシピや、家庭内でストックされている食材で作りやすいレシピなどを紹介しています。


 パスタは鍋ではなくフライパンでゆでることで水を節約。さらに乾麺を3時間以上水に漬けておくことで水分を吸収させ、湯で時間を1〜4分に短縮しガスを節約する方法も紹介しています。


 ツイートはモーメントにまとめられ、リンクにアクセスするとサイト上で詳しいレシピが見られるようになっています。クックパッドは公式Twitterで「大きな地震がありとても心配です。みなさま大丈夫でしょうか」と被災した地域のことを気遣いつつ、投稿したレシピについて「何かありましたらまた追加しますね」としています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.