まもなく1番線に「幸せ」行きの列車がまいります 鉄オタ夫婦の理想が詰まった結婚式「ブライダルトレイン」が最高すぎる(2/2 ページ)

» 2018年09月19日 18時00分 公開
[haruYasy.ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 結婚式が行われた十日町駅のホームには華やかな装飾が施され、この日を待ちわびた新郎新婦と親族、友人たちを駅長が出迎えました。

ブライダルトレイン 十日町 結婚式 JR東日本 ホームが結婚式場に変身(写真:天邪鬼さん)
ブライダルトレイン 十日町 結婚式 JR東日本 いよいよ挙式(写真:快鯖さん)

 式では古い鉄道システム上の道具「タブレット」を持った新郎新婦がホームを歩き、立会人を務める十日町駅長に手渡すという通好みの演出もあったそうです。

 このタブレットというのは一言でいえば「通行証」のようなもので、対応する区間を列車が走るときに安全上必須となる重要な道具。現在は信号が普及して見かける機会は減りましたが、それをあえて使うというのは鉄オタにとってグッとくるものがあるでしょう。にくい演出ですね。

ブライダルトレイン 十日町 結婚式 JR東日本 「通行証」として使われていたタブレットを持ってあるく夫妻(写真:にっしーさん)

 参加した誰もが笑顔で楽しそうなブライダルトレイン。満面の笑みを浮かべるかつかれいさんと奥様を見ていると、生涯独身でいいやって思っていた筆者も結婚っていいなぁと思っちゃいました。

 式の後、かつかれいさんに今回のブライダルトレインについて聞いてみました。やってみようと思ったきっかけは、2017年に実施された模擬ブライダルトレイン(体験会)のニュースを見たことだったそうで、新郎は「これだ!」とすぐに行動に移し、9カ月ほどの準備期間を経てこの日を迎えたそうです。

 ウェディングプランナーや駅と、使用する車両や式の内容、運行スケジュールなどをみっちりと話し合ってきたそうで、タブレットを使った演出など、一部の演出については駅側から提案されたものもあったそうです。

 中でもネット上で注目を集めるきっかけとなった電光案内板の「幸せ行き」という案内はかつかれいさんたちに内緒で用意されたサプライズ演出だったそうで、新郎新婦、両家を祝福するメッセージを見たかつかれいさんは「いつも利用していた駅でしたのでとても嬉しかった」とびっくりしつつも大喜びしていました。

ブライダルトレイン 十日町 結婚式 JR東日本 ブライダルトレイン車内の様子(写真:かつかれいさん)
ブライダルトレイン 十日町 結婚式 JR東日本 和気あいあいとした雰囲気(写真:かつかれいさん)
ブライダルトレイン 十日町 結婚式 JR東日本 超ローアングルから攻める友人(写真:かつかれいさん)
ブライダルトレイン 十日町 結婚式 JR東日本 友人たちの祝福が熱い(写真:かつかれいさん)

 式を終えたかつかれいさんは「とてもドキドキしましたが沢山の方々に感動して頂けたのでやってよかったと思いました。僕たちも一生忘れることの出来ない思い出になりました」と語り、ブライダルトレインに満足している様子でした。

 ブライダルトレインはJR西日本、JR東日本、伊豆急行、関東鉄道など、いくつかの鉄道会社でプランが用意されています。事前にたっぷりと時間をかけて、運行スケジュールや内容を相談する必要があり、各社の相談窓口や公式サイトなどから問い合わせが必要です。一生の思い出となる結婚式を最高のものにしたいという鉄道好きなカップルなら、一考の価値があるでしょう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」