ニュース
» 2018年09月20日 19時00分 公開

「躑躅森」さんは全国に約80人 日本郵便が名字について詳しく調べられるサービス「ニッポンの名字」公開

学生時代の同級生が全国に約10人しかいなかった。

[コンタケ,ねとらぼ]

 日本郵便が9月19日、名字について詳しく調べられるサービス「ニッポンの名字」を公開しました。調べたい名字を入力すると、その名字のおおよその人口、分布、由来などを調べられます。




名字 日本郵便 ニッポンの名字 実際に調べてみたところ

 日本の全人口の99%を網羅しているという名字検索サイト、名字由来netのデータを用いているとのこと。文字ベースの名字由来netに比べ、イラストやメッセージアプリ風の解説などで見やすく作られています。


名字 日本郵便 ニッポンの名字 由来や分布の解説

 由来の解説もかなりの情報量で、全国で100人未満の名字でも多くの場合ちゃんと紹介してくれるもよう。調べた結果のシェアもできます。

 名字のトリビアも公開されており、第1回は「日本一画数が多い名字」の「躑躅森」について紹介しています。第2回は「動物の名前そのまんまな名字」を紹介予定で、10月上旬公開予定としています。


名字 日本郵便 ニッポンの名字

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.