ニュース
» 2018年09月25日 07時30分 公開

メタモン「俺に任せろ」 ポケGOに突如出現した“謎の新種”の秘密を描いた漫画に「メタモンかっこいい!」

かわいいイメージのメタモンですが、このメタモンは間違いなくイケメン。

[コンタケ,ねとらぼ]

 スマートフォン用ゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」で突如出現し始めた“謎の新種ポケモン”とメタモンについて描いたTwitter漫画が、大変熱い展開となっています。読み終わったら、捕まえるのをためらうようになってしかうかもしれません。




ポケモン メタモン 新種 目を覚ますとそこには……?

 “謎の新種ポケモン”は、9月22日の「コミュニティ・デイ」イベント後30分間大量に出現したもの。銀色のメタモンのような体にナット型の頭の無機質な見た目で、名前は「?????」の表記。「ポケットモンスター」原作にも出てこず、捕まえても全てメタモンになってしまうため詳細は一切不明です。


ポケモン メタモン 新種 こちらが“謎の新種ポケモン”


ポケモン メタモン 新種 大量に出現していました


ポケモン メタモン 新種 捕まえると全てメタモンになります

 あまりにも突然の出現かつ全くの正体不明とあり大きな話題となったこの“謎の新種ポケモン”は、一体なぜ現れ、そしてなぜ全てメタモンなのか。すらいすさん(@slice1024)が、その秘密を予想して描いたのが今回の漫画です。


ポケモン メタモン 新種 いつも地の果てまで追いかけてすみません

 ある時目を覚ました“謎の新種ポケモン”は、ミュウとセレビィに保護されます。2匹いわく、まだ不完全なポケモンなのに手違いで現世に出現してしまっており、「こんな状態でニンゲンに見つかったら大変」「あいつらゲットしてないポケモンを地の果てまで追いかけてくる」「調べ尽くされSNSのネタにされてしまう」と人間を警戒している様子。


ポケモン メタモン 新種 メタモン!

 しかし、もうすでに近くまで人間が迫ってきていました。帰り道を開くのにかかる30分間だけでも人間の目から逃れられないか……と思ったその時、「俺に任せろ」との声が。そこにいたのは、メタモン!


ポケモン メタモン 新種 かっこいい

 「木を隠すなら森の中、ポケモンを隠すなら……ポケモンの中だろ?」と“謎の新種ポケモン”に変身します。ミュウとセレビィが「あなたが捕まってしまう」と引き止めますが、「構わんさ。可愛い新入りのためだ何千匹でも何万匹でもこの身をくれてやる」と、大量のメタモンたちが集結。

 集まったメタモンたちが変身していくなか、「30分だけのパーティタイムだ。ニンゲン共を存分に躍らせてやろうじゃないか」とかっこよく宣言し、あの30分間へつながっていきます。なんてかっこいいメタモン。手当たり次第捕まえてごめんよ……。

 この漫画にリプライ欄などでは、「メタモンの男気にほれました」「涙が出た」「メタモンすごい」「人間の業が垣間見える「メタモンに対する見方が変わりました」といった声が上がっていました。

 なお、現在もこの“謎の新種ポケモン”化したメタモンは、たまに現れています。このとき変身したメタモンが、まだ周辺を見回っているのかもしれませんね。

画像提供:すらいすさん(ゲーム画面の画像は編集部で撮影)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.