めちゃ参考になる! 片付けが苦手な友人を手伝った漫画から学ぶ片付けの方法や考え方

几帳面にできない自分を責めるのではなく、おおざっぱな自分でも片付く工夫をすることが必要。

» 2018年09月26日 20時00分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

 片付けが苦手な人の片付けを手伝った体験を描いた漫画が、片付けが苦手な人の習性と片付けの基本を的確に表し、ズボラさんから「参考になった」「わかる〜」と共感の声が集まっています。描いたのは凪まゆこ(@tkbrand)さん。

あるある……

 凪さんと友人は、実家の部屋を片付けたいという友人の家に手伝いに来ました。その友人は片付けが苦手なタイプ。凪さんたちが来る前に本と衣類だけは整頓したという部屋は、足の踏み場もないほど。さて、ここからどう片付けていくのかが腕の見せどころです。ちなみにこの日、凪さんと友人は5時間しか滞在できないという制限付き。


片付けしよう00 最初はこんな状態だった……

 凪さんによると「片付けとは、“使えないもの”と“使わないもの”を徹底的に捨てて、収納し直すこと」。なかなか物が片付かない人は、使えないものと使わないものを捨てないまま、また収納し直しているのだそうです。「いつか使うかも」「思い出」などと、なかなかものが捨てられない片付け下手には、耳が痛い。まずはすべてを出し、1つずつ、「要る、要らない」の審判を下していくことが重要なんですね。これを根気よく続けることが片付けの基礎。


片付けしよう01 心を鬼にして「使わない物」も捨てないといけない

 ものが増えてしまうタイプあるあるなのが、不要な文房具がそこら中から発見される現象。凪さんによると、文房具の置き場所が複数あると、どこに何があるか把握しづらいので同じものが増えるのだといいます。その通り、掃除中にも無限に文房具が発掘され、ホッチキス(ステープラー)に至っては、12個も出てきたのだとか。


片付けしよう02 孫の代まで使える数の文房具が出てくる

 手軽に手に入るので増えやすい文房具の片付け方法として、凪さんが提案するのは、「今使ってるもの」を1つずつ机に出して、それ以外は1カ所に収納すること。出しているのを使い切ったら、ストックから1つだけ出す。そうすれば、一目で在庫が分かるし、探さなくていいのです。

 それを聞いた友人は、じゃあ机の分を抜いた文具たちをストックケースに……と全部入れようとしますが、ここでも、もちろん片付けの基本、使わないものと使えないものを捨ててから、が鉄則。捨てられないタイプはストックが膨大になってしまうので、ストックもできるだけ減らした状態で!


片付けしよう03 文房具は1種類ずつ1カ所に。それ以外のストックも一カ所にまとめる

 片付け終盤になると疲れてきて、ジャンルのよく分からない細かいものの置き場所を決められなくなってきます。「どこにしまえばいいのかわからないから、とりあえず“こっち”に置く。またどこにしまえばいいかわからないから“あっち”に置く。結果、物を移動させているだけだから片付かないのだ」と凪さん。帰宅後に友人から「細かいものが片付けない」と相談された凪さんは、置き場所はあとで考えるとして「必要なもの」「売るもの」「捨てるもの」に分けるようアドバイスしています。


片付けしよう05 移動しただけでは片付けにならない

 そして、もう1つ大切なことは要るものと要らないものを分別するときに、「今その場にあるものすべてなくなるまで動いちゃダメ」ということ。あっちこっちに動くと、判断しにくいものは無意識に後回しにしてしまうことになるので、その場のものが空っぽになるまでは動いていけないのです。確かにいろいろなところに動くことで、たくさんの情報が目に入ってきて、分別どころではなくなってしまうこともあるかも……。


片付けしよう06 その場にある物から片付けていくが鉄則

 足の踏み場もなかった部屋は、お手伝いをした凪さんや友人の助けもあり、見違えるくらいきれいになったそうです。

 「几帳面にできない自分を責めるのではなく、おおざっぱな自分でも片付く工夫をすることが必要なのだ」と凪さんは結んでいます。気がつけば、今年もあと2カ月くらいで終わり。年末の大掃除が待っていますね。凪さんの漫画を参考に、今からちょっとずつ、片付けを始めてみてはいかがでしょうか。漫画全編はモーメントにまとめられています。

画像提供:凪まゆこ(@tkbrand)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」