ニュース
» 2018年09月27日 20時00分 公開

「遊びは将来の役に立つ」 両親の教育方針が人生に与えた影響を分析したエッセイ漫画が話題に

芸は身を助く。

[たけしな竜美,ねとらぼ]

 「ただ勉強をするだけでなく、いろいろなことにチャレンジしたほうがいい。特に子どもの頃に遊んだ経験は将来絶対に役に立つ」という実体験が込められたエッセイ漫画が反響を呼んでいます。


遊びだって将来役に立つ



 漫画は作者・れのれの(@renoreno0802)さんが子ども時代の両親との思い出を回想する場面から始まります。思えば両親からは勉強を強要されたこともなく、とにかく一緒に遊んだ記憶しかないというれのれのさん。

 子ども時代は両親と一緒に、ゲームセンター、カラオケ、ビリヤードなどの娯楽施設や、家庭用ゲーム、漫画や小説など自宅での遊びを楽しんだといいます。さらに夏になれば釣りや海水浴、冬はスキーやスノーボードなど、シーズンごとのスポーツにも連れ出してもらっていたようです。


遊びだって将来役に立つ 漫画

 そうして両親と遊んだ数多くの経験は、大きくなってからの人生に大きな影響を与えました。初対面の人でも趣味を聞き出せれば過去に遊んだ経験から会話が弾み、人付き合いではカラオケやボウリングはもちろん、ちょっと難しいスポーツに誘われても「できないから」という理由で断ることがほとんどなかった、というのです。


遊びだって将来役に立つ 漫画

 遊びを通じていろいろなことを学んだことれのれのさんは、何をするにも取りあえずやってみよう、というチャレンジ精神を身に付けたとのこと。れのれのさんは最後に両親の自由な教育方針に感謝しつつ、「子ども時代に体験した遊びの経験は無駄ではなく、将来絶対に役に立つものです」と、自信を持って告げています。


遊びだって将来役に立つ 漫画

 大人になると新しいものに興味を持ち続けるのはなかなか難しいもの。遊びは子どもにとっても大切ですが、遊びを通じて得られる新鮮な刺激は大人になっても大切にしていきたいものですね。


漫画提供:れのれの(@renoreno0802)さん


たけしな竜美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン