ニュース
» 2018年09月27日 07時30分 公開

好きな格好しようぜ! ガーリーとボーイッシュが互いをうらましがる漫画に「私達は誰の目を気にしているのか」

私が着たい服ってどんな服だったっけ。

[ひーこ/プレスラボ,ねとらぼ]

 2人の女性が互いのファッションに憧れる漫画がTwitterに投稿され、作中で明かされる真相に、思わず「服って誰のために着るんだっけ」と考えさせられてしまいます。作者は創作漫画を手掛けているみんと(@mi__nt818)さん。



 最初に登場したのは、昔からメンズファッションに憧れていたという女性。ウエーブのかかったロングヘアに華やかな化粧で、いかにも女性らしい雰囲気をまとっています。しかし、彼女は母親から「あなたには絶対こういう服が似合うわ」「こっちの方がいいわね」「このスカートはどうかしら」と口うるさく言われてきたのです。そんな彼女にとって、ボーイッシュな格好で外を歩く女性たちはとてもうらやましく見えていました。


漫画1ページ目 ついつい、目で追ってしまうメンズファッション


漫画2ページ目 「女性らしい」って何だろう

 そんな彼女に「アンタの顔だと女らしい服装がよく似合うよね」と話しかけてきたのは、いかにもボーイッシュな格好をした女性。短く刈り上げた髪と、暗い色のジャケットがよく似合っています。

 「女らしい服装がよく似合う」と言ったのは決して皮肉ではありません。ボーイッシュな女性は、本当は女性らしい格好に憧れていました。しかし「女っぽい格好は似合わないからやめとけ」と言われたことが、ずっと心に引っ掛かっていたのです。


漫画3ページ目 ボーイッシュな格好の女性も、心にモヤモヤを抱えている


漫画4ページ目 誰のために服を着るんでしょう……

 女性らしい格好の彼女も、ボーイッシュな格好の彼女も、本当は互いのファッションに憧れている。「私達は誰の目を気にしてこの服を着てるのだろう」この漫画は、そんなセリフで締めくくられています。

 服装の選び方、ひいては自分自身の在り方まで考えさせられるこちらの漫画。読んだ方からは「自分も男性のファッションが好きで、自分の体形には似合わないと思っていても着ることがある」「男性服・女性服どちらであっても、好きな服を着るのに人の目を気にするのは嫌」といった趣旨のリプライが寄せられており、この漫画が自身のファッションとの関係性を見つめ直すきっかけになった人もいるようです。






画像提供:みんと(@mi__nt818)さん


ひーこ/プレスラボ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.