ニュース
» 2018年09月27日 19時55分 公開

“疲れにくいイラストSNS”ポイピクがサービス開始 らくがきでも描きかけでも練習絵でもポイッと投稿

シンプルながらも「ミュート」「ブロック」機能もあるので安心。

[宮西瀬名,ねとらぼ]

 pipa.jpは、「描きかけのイラスト」「途中で放置してしまったイラスト」「練習イラストや何となく発表せずに終わってしまったイラスト」など、今までは公開しにくかったイラストを気軽に公開できるSNS「ポイピク」を9月26日から開始しました。

ポイピク ノートの隅っこに描いたような落書きで良いんです!

 従来のイラストSNSは、作品の完成度によらず全て同一のタイムラインで表示されています。そのため「このイラストはちょっとSNSに投稿しにくいなあ」とお蔵入りにしてしまった経験はないでしょうか。でもファンの目線から見ると、描きかけでも練習絵でも見たいもの……!

 「ポイピク」は完成度ごとに専用カテゴリーを設け、同一タイムラインに並べても完成度が認識できるような表示方法を取り入れることで、完成度の低い作品を気軽に公開できるようになっているのが最大の特徴です。

ポイピク イラスト管理としても使えそう
ポイピク プロフィール画面
ポイピク 「飽きた」「黒歴史」などいろいろなカテゴリーが選べます

 また、ブックマーク・ハート・スターなどの作品の評価につながりやすい機能や、コメント・フォロー・フォロワー表示などSNS疲れにつながる機能は徹底的に排除しています。感情豊かな899種類の匿名絵文字リアクションで共感を伝え合うことができます。

ポイピク 人の目を気にせず気軽に投稿できる
ポイピク フォロワーとの疲れるやりとりとはおさらば

 その他、ミュートキーワードを指定することで見たくないものを非表示にしたり、見たくない・見せたくない人に対するブロック機能もあり、絵描きさんにとっても閲覧者にとっても「疲れにくいSNS」となっているのだとか。

ポイピク 見たくないキーワードも簡単に設定可能
ポイピク ユーザーブロック機能もあります

 作品は200枚まで同時投稿できるので、イラストのまとめや漫画も容易に投稿することができます。元データをそのまま無劣化保存して原寸表示するのもうれしい機能。

ポイピク たまっていたイラストを一斉投稿しよう

 投稿時にはTwitterにも同時ツイートすることができます。全ての投稿作品には転載禁止の表示と右クリック禁止の対策が自動的に施されます。

ポイピク Twitterとの連動もできる
ポイピク あなたの描いた絵はあなたのもの!

 また、週1回もしくは毎日の時間指定で投稿済みの作品一覧画像を定期ツイートすることができます。古い定期ツイートを自動削除するので、Twitterの画像一覧が埋まらず常に最新のものだけが表示されるようになります。

(宮西瀬名)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.