「飛行機大好き! 見たい! 撮りたい! 触りたい!」 フライト前に寄れる、成田空港「航空科学博物館」へ行ってみた(2/3 ページ)

» 2018年09月28日 19時00分 公開
[鈴木伊玖馬ねとらぼ]

ビジネスジェットから旧ソ連のヘリコプターまでそろった野外展示

 続いて野外展示を見学しましょう。屋外には民間機を中心に15機が鎮座しています。飛行機の周囲には柵などもないので、前後左右、真下から、自由にじっくりと飛行機を眺められます。

FA-300 プロペラビジネス機「FA-300」

 珍しいのが、広場中央にあったヘリコプター「カモフKa-26」です。日本でよく見かけるヘリコプターは欧米製や国産のものがほとんどですが、カモフKa-26は旧ソ連製のヘリコプター。ここで展示されているのは個人が輸入した3機のうちの1機とのことで、かなりのレア物なのだそうです。

 機体はローターを同軸に2つに備えた「二重反転ローター」が特徴。よくあるヘリコプターのテールローターはなく、上下のローターをそれぞれ逆に回転させることでカウンタートルクを打ち消して浮上します。

ソ連 旧ソ連のヘリコプター「カモフKa-26」

「管制卓」渋すぎ! 中央棟5階「展望室」が最高

 のんびりしたり、ちょっと休憩するならば、やはり中央棟5階の展望室がいいですね。成田空港を行き交う飛行機をのんびりと眺められます。ちなみに成田空港は1日に約700回(出典:成田空港「2018年7月空港運用状況」)の発着があります。約2分に1回は何らかの飛行機が発着しているとなれば飽きないですよー。もはや写真を撮るのも追いつかないレベル。

 さらにこの展望室には、空港で過去に実利用されていた「管制卓」も置かれています。これが雰囲気満点。管制卓の近くで飛んでくる飛行機を眺めていると、もう「オレ管制官」気分。気持ちがいいですね。

管制卓 かつて使われていた「管制卓」が

並ぶ 飛行機の並ぶ姿も壮観です

 このほかに、実物から切り出して展示された「B747の首元」に入って、実際のコックピットや座席を回ったり、ビジネスジェットの先駆者とされる「リアジェット」のエンジンの試運転を体験できたりする「ワクワクな特別ツアー」も定期的に行われています。参加には受付で手続きが必要なので、入館時に忘れずにチェックしておきましょう。


B747-400 実物から切り出された「B747」の機種部(通称Section 41)。ツアーではコックピットにも入れます
リアジェット 「リアジェット」のエンジンを始動! 耳が痛くなるほどの轟音を体感できます

空港そばの穴場(?)施設 良い撮影&体験スポットとして&乗り継ぎで空き時間があれば行ける手軽さも◎

photo

 航空科学博物館は、航空機をさまざまな角度から楽しめます。クルマや鉄道で普通に行ってみるのはもちろん、成田空港のわきにあることから、旅行前や乗り継ぎ時に訪れてみるにもちょうど良いスポットです。

 そして、展示物を見るのはもちろん、空港を一望できるので旅客機の撮影スポットとしても適しています。見物や撮影に熱中するあまり、飛行機の乗り過ごしにはどうかお気を付けを!

航空科学博物館

Webサイト:http://www.aeromuseum.or.jp/index.html

開館時間:10時〜17時(最終入館:午後16時30分)

所在地:千葉県山武郡芝山町岩山 111-3

休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)

入館料:大人500円、中高生300円、子ども(4歳以上)200円

補足:リニューアル工事のため、2018年12月1日〜31日まで休館


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」