「自分の好きなものをやりたいだけ」 「水曜日のダウンタウン」の企画がヤバいのは演出の藤井健太郎がヤバいから説(2/4 ページ)

» 2018年10月02日 11時00分 公開
[イッコウねとらぼ]

―― あれは誰かから聞いてウソつきだと知っていたわけではなかったんですね(笑)。

藤井: はい。前段階としてTwitterを監視して居場所をつぶやいた芸能人に突撃する企画でクロちゃんがめちゃくちゃ居場所をツイートしてたんです。それで「起きたら人がいるドッキリ」のときに部屋に隠しカメラをセットしていたら、「歩いて帰る」とツイートしていたのにタクシーで帰ってきたというところからですよね。あのときも(タクシーで帰宅してから)家の中で「頭の中でサライが流れてるー」とか書いてるから、これはえらいの見つけたなって。

 (クロちゃんを)面白いとは思ってはいたんですけど、違う部分も広がったというか。

―― ちなみにリアルクロちゃんのアカウントはちょいちょい今も更新してるみたいですけど……。

藤井: あ、たまーにやってますね。

―― またリアルクロちゃん企画をやるってことではないんですか?

藤井: 多分やんないんじゃないですか。少なくとも同じことは。

―― となると、更新する理由はあるんですか?

藤井: 単純にエンターテインメントとしてじゃないですか。たしか、何回か前の感謝祭のときもやったんですけど、「どうせウソついてすごい食うから投稿しようか」っていうだけ。オンエアはないけど、ネットのコンテンツとして楽しんでもらえればっていうくらいです。

―― そういったツイートはテレビの実績にはほぼ返ってこない部分ですよね。やはり藤井さん自身が楽しみたいという思いもあるのかなと思ったんですが。

藤井: 自分がというか、見ている人が楽しめればいいかなと。別に大した労力もかからないですし。まぁクロちゃんが……なんかクロちゃんの話ばっかりなんですけど(笑)。

―― (笑)

藤井: YouTubeで「『ベッドの中に人がいる』が結局一番怖い説」の未公開版を公開したり。あれも面白かったからせっかくだから見せようかと。さすがにオンエアだったらあんなにダラダラ見せられないんですけど、ネットで見るぐらいなら良いんじゃないのかって。

 その前にはあれもありましたね、「ハトvsヒト 帰巣本能対決」で氷点下の中、半袖半ズボンで立ってるっていうだけの動画。テレビコンテンツとしては成立していないけど、YouTubeに置いとくだけならまぁいいかなっていう。

―― 2017年末にはクロちゃんを逆マジックミラー号に入れて話題になっていたのに、「オンエアもしないし撮ってもいない」とツイートしてたのが衝撃でした。あれは相当なお金もかかってますもんね。

藤井: あれは宣伝に使える予算がちょっとあったんで、アイデアもらって面白いからやろうってことになったんです。オンエアはタイミングが難しかったんじゃないかな、確か。2時間スペシャルのオンエアに向けての告知だったんで、それが終わってからやるほどじゃないかなっていう。

 まぁでも状況は面白いけど、それ以上はそんなにないんですよ。展開させるのも意外と難しいし。オンエアするとしても短い時間で「こういうことやったよ」という情報を出すぐらい。そういうことを「やった」って部分がピークなんで

―― なんだか、見ている人に楽しんでほしいという姿勢が強くでていますよね。

藤井: そうですかね。「楽しんでほしい&楽しんでる人たちを自分が見たい」んじゃないですかね。まぁエンターテインメント的な仕事をしている人からしたら普通だとは思います。それが一番ストレートなモチベーションですから。

―― あと、全然関係ないですけど、クロちゃんのツイートをブロックしてたんですよね。

藤井: 最近解除したんですけどね、モンスターハウスのために見なきゃいけないから。確か僕が告知したときに何か言ってきたんですよ。絡んできたってほどじゃないですけど……めんどうじゃないですか、そこでやりとりしてもいいことないし。「それって何々のことなんですか!?」みたいに来られるとねぇ、もう見られたくないな、と思って……(笑)。



「笑える番組って基本的には攻めてるものなんじゃないですか?」

―― これはどうしても聞かざるを得ないんですが……。「水曜日のダウンタウン」の企画はたまに炎上してしまうことがあります。企画段階で「これは炎上するかもな」と考えたりはするんですよね。

藤井: 炎上のことはわからないですけど、差別的なものとか、人に激しく迷惑を掛けるものはやってないつもりなんですけどね。自分の感覚で弾くものがまずあって、その後に社内的なコンプライアンスチェックもやっているんで、僕の考えとしてナシなのはやらないし、僕がアリでも社内的にNGだったらやらないですし。

―― 社内のチェックもあるとのことですが、逆にそこでもどかしさを感じたりしますか?

藤井: もちろんありますよ。でも、しょうがないですよね、ルールですから。

―― 社内のチェックではどのくらいの企画が通るんですか。

藤井: 僕の段階でも「これはできるわけないね」と弾いてるのがあるんで、そんなにめちゃくちゃ弾かれはしないです。最近だと、日本最北端のホームレスを探す企画とか、芸能人がドーピングで記録どれくらい伸びるかやってみる企画とかはコンプラNGでしたかね。


水曜日のダウンタウン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2505/15/news169.jpg 「よく企画通せたなぁ(笑)」 ローソンの“ニッチすぎる”コンビニスイーツが話題 「ほとんどの人が知らないでしょw」「なぜwww」
  2. /nl/articles/2505/19/news170.jpg “バンド解散から3カ月後”ベーシストが死去 メンバーは「毎日毎日涙が止まらない」と吐露 親族は「そっと見送って」とコメント
  3. /nl/articles/2505/17/news021.jpg 50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
  4. /nl/articles/2505/19/news026.jpg 築50年、薄暗かった実家の玄関→4年かけてDIYしたら……「これがあの家…?」 様変わりした空間に反響
  5. /nl/articles/2505/18/news056.jpg 昼休みにペットカメラで留守番中の猫をのぞいたら……「猛烈に帰りたくなった」 凄まじい破壊力の猫に「これは寄り道なんて無理」
  6. /nl/articles/2505/19/news109.jpg マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
  7. /nl/articles/2505/20/news041.jpg 妻に叱られ反省中の夫、すると隣にいた猫まで…… 「なんで?」まさかの表情に「腹抱えて笑った」と510万再生
  8. /nl/articles/2505/19/news015.jpg 絵が得意な妹が描いたシュールなイラスト→「見覚えあるなぁおもったら」…… まさかの正体に「フフフってなっちゃいました」
  9. /nl/articles/2505/19/news013.jpg 動物病院を頑張った13歳柴犬、飼い主が迎えに行くと…… 姿を見た瞬間「パァっ」と笑顔になる姿が324万再生突破 現在どうしてるか飼い主に聞いた
  10. /nl/articles/2505/18/news010.jpg 日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
  2. 小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
  3. 50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
  4. “1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
  5. 「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
  6. ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
  7. ボランティアで庭を掃除していたら…… 物置から見つかった“ヤバいもの”で警察沙汰に 「通報して正解」「絶対に触らないで」【海外】
  8. 皇后さま、全身「真っ白な衣装」に18万いいね
  9. 日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
  10. 「子供泣くぞこれ」 トーマスの塗り絵、描き始めて2秒で…… “予想を超えた変貌ぶり”に反響「夢に出てきそう……」「ヒィィ…!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
  3. 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  4. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  5. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  6. 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
  7. パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
  8. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  9. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  10. 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」