古い端末を使用している場合はご注意。
ドワンゴとS-courtが10月4日に配信を開始したスマートフォン用アプリ「カスタムキャスト」の偽物がGoogle Playに現れました。一見すると同じ内容のアプリのようですが、偽物は画面を1回タップするたびに全画面の広告が表示される大変ストレスフルな作りになっています。

Google Playを「カスタムキャスト」で検索したところ。上が本物で下が偽物

本物のアプリ詳細画面

偽物のアプリ詳細画面
「カスタムキャスト」は、手軽にキャラを作成してニコニコ生放送でVtuberとして配信ができる無料アプリ。iOS版とAndroid版がリリースされています。
現時点で確認できている偽物は、全く同名の「カスタムキャスト」と「カスタムキャスト2」の2つ。どちらも本物の「カスタムキャスト」で作られたキャラをアイコンにしています。見分け方としては、アプリの製作者が「株式会社ドワンゴ」となっているものが本物で、それ以外が偽物です。
偽物は画面は本物と全く同じに作られているものの、1回タップするたびに全画面の広告が表示されるようになっており、まさに小遣い稼ぎのために作られたものという印象。また、キャラクターのカスタムや配信の開始といった高度な機能のボタンは、押しても反応がありません。なお、偽物は2種類とも全く同じ内容でした。

偽物を起動したところ。本物と同じ画面だが1回タップするたびに全画面広告が表示される
レビューを見ると偽物をインストールしてしまっている人が多数見受けられますが、これはアプリが対応していないAndroid5.0未満の端末では検索しても本物が表示されないことを悪用しているためと思われます(偽物は3.0以上で動作)。古い端末を使用している場合、先にAndroidのバージョンを確認しておいた方が良いでしょう。
話題になったアプリの偽物が登場するのは、決して珍しいことではありません。お気を付けください。