ニュース
» 2018年10月09日 13時25分 公開

AIが好みのBL作品をオススメしてくれる「BLソムリエ」爆誕 BLライフが捗りそう

BL情報サイト「ちるちる」運営ならではのサービス。

[宮西瀬名,ねとらぼ]

 BL(ボーイズラブ)情報サイト「ちるちる」を運営するサンディアスは10月4日、人工知能(AI)が自分の趣向に合ったBL作品をおすすめするレコメンドサービス「BLソムリエ powered by AI」(以下、BLソムリエ) の提供を開始しました。

BLソムリエ これでBLライフが捗りますね

 「BLソムリエ」にログインして、自分の好きな作家を3人登録するだけで、好きなタイプの商業BLコミック、または小説を8作品をAIが見つけてくれます。「今日の気分」「腐女子度」といった選択基準もあり、まさに今読みたいこだわりのBLを勧めてくれます。

BLソムリエ 操作もシンプルでOK

 BL専門サイトとして開設から10年間以上BLの詳細なデータを蓄積している「ちるちる」。「BLソムリエ」は、ユーザーの「ページ閲覧履歴」「購入履歴」といったデータではなく、好きな作家とユーザーの評価をベースにした「ちるちる」ならではのAIレコメンドになっているのだそう。未ログインでもAIがオススメしてくれます。

BLソムリエ BLソムリエに身を委ねてみませんか?
BLソムリエ ログインしなくても利便性は充分

 また、表示画面には、作品の基本情報の他に、攻めキャラと受けキャラの詳細な説明、作品のアダルト度など詳細なタグをひと目で確認することができます。

 表紙買いをするユーザーの中には、「表紙の印象と違う作品だった」とガッカリした経験がある人もいるでしょうが、「BLソムリエ」を利用すればそんな失敗は少なくなるはず。

BLソムリエ 失敗しないBL選びに最適

 レビューも確認できる上、試し読みできる機能もありますので、商業BLファンには無くてはならない存在になるかもしれません。

 また好きな作品を評価すると、さらに精度が高いレコメンドが可能になります。時代に忘れ去られていた過去の名作や、発売直後の好みの新作に出会える……なんてことも増えるでしょう。

(宮西瀬名)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」