不動産サイトで「100円の家」が販売中!? → 誤植だと思ったらガチだった 背景には深刻な“空き家問題”
販売する不動産会社にお話を聞きました。
不動産情報サイトの「AtHome(アットホーム)に「100円」の物件が登場し、SNSで話題となっています。人気観光地・伊豆の温泉付き別荘で、2階建て2DKの物件です。
全居室の収納、上水道、プロパンガス、縁側も付いています。土地面積335平米、建物面積は74.52平米。確かに築44年と古めの物件ではありますが、画像を見る限りではまだまだ住めそうに見えます。これはいくらなんでも価格の入力ミスでは……? Twitterでも「何があったんだ」「誤植ではなくて本当の値段なんですか?」と不思議がる声がみられました。
果たしてホントに家が100円で販売されているのでしょうか。物件を取り扱う、リライトの田中裕治代表にお話を聞きました。
―― ホントに100円で売っているんですか?
ホントです。100円というか実際は1円です。アットホームの表示の仕様上、100円(0.01万円)までしか表示できないんですよ。
これ、売り主さんが相続で取得した別荘地なんです。持っているだけで毎月水道料金や温泉料金がかかってしまうので、タダでもいいから手放したいと。
諸々の費用がかかり、総額は220万円ほどに
―― さすがに100円(1円)だと興味を持つ人もいるのでは?
1日何件も問い合わせはいただきますね。ただ買うときに、水道利用料の他に水道利用権、温泉利用権、それから登記費用や不動産取得税など、もろもろ入れると100万円ぐらいかかります。総額を販売価格として見せることができないので心苦しいですが。
―― 総額を言うとみなさん二の足を踏むと。
そうですね。あとリフォーム費用もかかりますし。
―― 写真を見ていると、そんなに汚くないように見えますが。
それでもリフォームしないとダメですね。クロス(壁紙)を張り替えて、ハウスクリーニングをかけて、畳は交換するので、最低限でも60万円ぐらいはかかります。
あと物件が汲み取り式で、別荘地の規約で浄化槽を設置しないといけなくて。実際に設置できるかどうかもありますが、それで約90〜100万円ぐらいかかる(ただ40万円ほどの補助金が出る)。全部で220万円ぐらいにはなると思います。
またソファや机などの残置物はそのままでも暮らせますが、不要な場合は撤去費用もかかります。
―― けっこうかかりますね……。ここをオススメするとしたら、どんなところですか。
まず「温泉付き」なところ。あとはオーシャンビューですね。今からでも樹の葉の間から見えますが、前の家の木を少し切らせてもらうと、バッチリ海が一望できると思います(前の家の了承が必要)。
―― トータルで見て、お買い得だと思いますか?
はい。ただ現状で車庫がないので、木を伐採して作る必要があります。土地は100坪ありますが、形状を考えると軽自動車程度の大きさの駐車場になるかなと。
背景には深刻な「空き家問題」
―― アットホームのような不動産販売サイトで、この値段の物件が出るのはなかなかないのでは。
ないです。というのは、不動産会社から軒並み断られて最終的にうちに来たんです。不動産会社の仲介手数料って、契約金額の3%+6万円しかいただけないんですね(さらに100万円以下になると5%+税のみ)。例えば10万円の仕事をしても手数料ってたかが知れてるんですけど、その一方で不動産会社の責任はすごく大きい。なので普通の不動産会社はなかなかこういう物件を扱おうとしないんです。
―― 儲けが出ないのになぜやってるんですか?
誰かがやってあげないと売り主さんが困ってしまいますから。ただ交通費は売り主さんにご負担いただくので、いろんな地域を見て、全国と取り引きできたらいいなと。地方のグルメを食べるのも好きですし、そんなこんなで25〜26都道府県の物件と取り引きしましたね。
―― 不動産会社としてはかなり珍しい部類ですよね……?
ボランティアや自己満足の世界ですね。
―― こういう投げ売り状態の物件は増えているんですか。
多いです。少し前に扱った高知の物件だと、20万円で売るために180万円の解体費用を払って手放したり。あとは1円で売買して、固定資産税10年分を売主さんが買主さんに渡して手放すというのもありました。
―― 過去にも今回のような1円物件を売ったことがあるんですか。
数十回はありますね。
―― なぜそういった物件が増えているんでしょう。
単純に人が減って、不動産自体が余ってしまっているんです。空き家ばかりで。
―― やはり田舎で多いんですか。
はい。ただ横浜あたりでも、建て替えのできない物件だと数十万円ぐらいで買えてしまったりします。
―― 横浜で……。
ただ40万で買ってリフォームして、いま賃貸に出している物件があるんですが、そこは利回り(※)だと1年で回収できてしまったり。そういうものもたまにあります。
※不動産投資額に対する家賃、地代の収入割合
ちなみになぜ0円ではなく1円なのか聞いたところ、「贈与」よりも「売買」のほうが税務上で面倒なことが少ないからだそうです。
今回の物件、売り主さんは売れることを心待ちにしているといいます。もしご興味がある方は、リライトまでお問い合わせください。
※画像提供:リライト
(辰井裕紀)
関連記事
- 幽霊「お友達からはじめませんか」 いわくつきアパートでいつの間にか“同棲生活”を送っていた漫画
一緒にいて楽しいけど、友達止まりかな……。 - レオパレス21のエアコンは3時間で止まる仕様? 「怖い」「命にかかわる」とTwitterで話題に → なぜなのか聞いてみた
光熱費の問題かと思ったら……。 - いわくつき物件に幽霊出現――からまさかのボーイミーツガール 奇妙な恋物語の行く末が気になる
恐怖心と恋心は紙一重? - スーモ、片思い相手との間に“想像の子ども”を爆誕させていたと発覚 狂気の相関図に「どうしたお前……」
スーモ、おまっ……! - 「全室シャワー付き」「ほぼウッドデッキ」 謎物件だらけの不動産サイト、その正体は……?
唯一内覧可能な物件に真実への入口が……。 - 少し高めの家賃で家具や家電が借り放題になる「カスタムアパートメント」 12月に第一弾登場
スマホから高めの家具・家電を借りられます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
-
結婚発表の高畑充希、「いつ恋」共演の有村架純と2ショット “プレートの文字”に注目するファンも「ただただ尊い」
-
母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
-
市川團十郎、亡妻・小林麻央さんが着用していた服を長女が着られるようになったと報告「よく似てる」 そっくりな姿を投稿
-
「えーー」「衝撃!」「食べれるんですか!?」 大沢たかお、“まさかの食事風景”にファンびっくり 「明日は雪かな」
-
道端で凍える野良子猫を保護→病院で安楽死を勧められるも…… 1年後の姿に感動「救ってくれてありがとう」【海外】
-
「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
-
友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
-
「マニアックすぎw」とざわつくも“1分で完売”の最新ガンプラ話題 「この令和の世に??」「珍しいヤツだから普通に欲しい」
-
黒留袖をざっくり切って大胆リメイクしたら…… 完成した“普段使いのオシャレアイテム”に「感動しました」「素敵!」
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
- 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
- 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
- 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
- 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
- コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
- 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」