ニュース
» 2018年10月17日 09時30分 公開

Twitterから「謎の通知」 意味不明な英数字の羅列に「サマーウォーズ?」と困惑する事態に

本来は表示されないコードがバグにより表示されてしまったのが原因。現在は解消している。

[ねとらぼ]

 10月17日1時30分頃からTwitterアプリが意味不明な英数字を通知してくる現象が発生。トレンドでも「謎の通知」が急上昇しました。未明に起きたこの謎の現象は既に解消されています。

謎の通知 突然表示された「謎の通知」。何を意味しているのか分からない英数字の羅列(編集部撮影/画像は編集部で加工しています)

 この謎の通知は英数字の羅列とコロン、そして数字という組み合わせとなっており、通知をタップしても通知欄が開くだけというもの。寝入りばなの唐突さとあまりの意味不明さから、「怖い」「なにかの暗号?」「『サマーウォーズ』で見た展開」と話題に。

 Twitter公式サポートによると、謎の通知の原因は「(Twitterのサーバとアプリ間で)通常はバックグラウンドで処理され表示されないコードが、何らかのバグで表示されてしまった」からとのこと。


謎の通知 トレンドに「謎の通知」

 なお、今回の謎の通知に限らず、スマホなどに表示された英数字などには個人情報など特定の情報が組み込まれている場合もあります。一見よく分からない英数字の羅列だからといって、むやみに画像などを拡散しないほうがいいでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.