ニュース
» 2018年10月23日 18時00分 公開

「北海道でも北海道物産展が一番人気」は本当? 地元の百貨店に聞いてみた

やはり道内でも人気なのでしょうか。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 「北海道でも北海道物産展が一番人気」、そんな投稿がSNSを賑わせています。言われてみれば本場で北海道物産展を開催してるのはちょっと面白い気がします。実際どのような背景があり実施しているのか、北海道の百貨店3社に企画意図や人気の理由を聞いてみました。


北海道でも一番人気って本当? 意外な回答

東急百貨店さっぽろ店

 まず東急百貨店に取材しました。「北海道物産展が北海道でも一番人気」なのは本当でしょうか? すると、「さっぽろ店ではそもそも北海道物産展を開催しておりません」との回答。いきなり出ばなをくじかれます。


大丸札幌点

 今度は取材時にちょうど北海道物産展を開催中だった大丸に聞きました。すると「大阪の方が串かつをほとんど購入されないように、北海道物産展は地元では人気が無く、弊店では10年間以上開催しておりませんでした」とまさかの回答。

 開催中だった北海道物産展については、平成30年北海道胆振東部地震の復興支援の意味と、道外で人気の北海道物産展仕掛け人・本田大助さんのTV出演を記念したものだったとのこと。

「北海道でも北海道物産展が一番人気」は本当? 北海道の百貨店に聞いてみた カリスマバイヤーの本田さん(画像は公式サイトより

 今回の物産展は盛況だったようで、「2日連続でテレビで紹介された影響が大きいです」と広報担当者。2日目には売上目標クリアできそうな勢いで、「今後も何かと連動した企画は成立するかもしれません」とのことでした。

 なお、近年北海道物産展という形では開催していなかったものの、地元民しか知らない食品やクラフトを紹介するイベントはこれまでも年2回以上開催していて、好評を博しているそうです。


丸井今井札幌本店/札幌三越

 最後に丸井今井札幌本店と札幌三越を運営する札幌丸井三越にも取材しました。

 「北海道というくくりでは他社さまのことでもございます為分かりかねますが、弊社としては一番人気の催事でございます」と、ついに一番人気であるとの回答が……!

 開催意図については「札幌で暮らしていてもなかなか行くことができない場所のおいしいものを一カ所で楽しむことができるため」との回答。お客さんからも「なかなか行けないところのおいしいものに出会える」「見て回るのが楽しい」といった声が届いているのだそうです。


 数店に取材したところ、積極的に開催しているところとそうでないところで分かれる傾向があったのは意外でした。とはいえ3社中2社(大丸は「北海道物産展」という形ではなかったとはいえ)は北海道の物産を紹介する催しを定期的に開催しているとのこと。広い北海道、やはり道内に住んでいても北海道物産展への需要は確かに存在するようでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2009/23/news159.jpg 「私の勘違い」「虐待ではありません」 華原朋美、高嶋ちさ子に号泣謝罪 尋常でない様子の動画に心配の声やまず
  2. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. /nl/articles/2009/24/news053.jpg 1歳児の寝かしつけ後、布団を離脱した母が見たものとは…… 育児の「思わぬ伏兵」を描いた漫画が予想外にかわいい
  4. /nl/articles/2009/24/news155.jpg 井村屋が具のない素の中華まん「すまん」を開発中 Twitter担当者とフォロワーの熱意で試作までこぎつける
  5. /nl/articles/2009/25/news014.jpg 「こんなこともできないの?」と言う人は“出来ないこと”がわからない――傷つく言葉が出てくる理由を考えた漫画にハッとする
  6. /nl/articles/2009/21/news037.jpg 「辞めさせていただきます」 「半沢直樹」最終回予告で半沢の出向辞令&退職願提出……衝撃展開にネット考察相次ぐ
  7. /nl/articles/2009/24/news112.jpg アルコール依存症の夫に寄り添う妻の漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』に注目集まる 厚労省・専門家監修で依存症を描く
  8. /nl/articles/2009/24/news177.jpg 「Microsoft Flight Simulator」無料アップデートで日本マップを大幅刷新 “完全に実写”だこれ!
  9. /nl/articles/2009/25/news063.jpg 税率が変更されるお酒が一目で分かる! Yahoo! JAPANが特設サイト「酒税法改正 なにがどうなる?」を公開
  10. /nl/articles/2009/24/news159.jpg 「年齢なんてただの数字よ!」夫たちのカミングアウトから始まったおばあちゃん2人の共同生活は…… 「グレイス&フランキー」がコミカルでパワフル

先週の総合アクセスTOP10