「テロップは全て人力でした」 史上初の「パワプロ風野球中継」 実現の陰にあった3つの壁とパワプロ愛(2/3 ページ)
パワプロを知らない勢から「見やすい」の声
――それだけ準備した末に9月14日・15日の横浜対巨人の2試合限定で中継したわけですけど、数字面の反響はどうでしたか。
押目: 野球中継の普段の視聴数は1試合あたり50、60万くらいなんですけど、パワプロ風のときは2試合の総視聴数が200万行きました。あとコメント数がすさまじくて……通常は1試合5万くらいですが、1戦目で10万近く、2戦目は17万も行ったんです。
――3倍以上じゃないですか!
押目: 我々の野球中継における過去最高記録ですね。9月度の「AbemaTV」コメント数ランキングでも、稲垣さんと草なぎさんと香取さんが出演する「7.2新しい別の窓」とか、恋愛リアリティショーなど芸能系の人気番組が並ぶ形で上位に食い込みました。スポーツ番組が上に来ることなんてほとんどないので「なにこれ!」と快感でしたね(笑)。
――中継中の裏話はありますか?
押目: 視聴者のコメントに臨機応変に対応したところでしょうか。例えば選手名テロップについてなのですが、「実際のゲームはもう少し間隔が空いている」といった視聴者の声が多かったので、急きょ全ての選手名に手打ちで間隔を空けました。ハイライトでも「パワプロのBGMがほしい」という声があったのでもらっていた楽曲を差し込むようにしたりとか。
――視聴者と即時的・相互的に中継を作り上げていったわけですね。地上波ではやれないことだ……。
押目: 人力ならではでもありますね(笑)。ずーっとコメントに張り付いていました。
――視聴者の反応はいかがでしたか。
押目: けっこうネガティブな反応があがるだろうな……と1週間前から胃がキリキリしていたんですが、視聴者コメントもSNSでの反応も意外とポジティブな意見ばかりでした。「おもしろい」「再現度高い」「見慣れているので見やすい」「毎回やってほしい」「地上波でも頼む」とか。過去にパワプロで遊んでいた層からも「またパワプロやりたくなった」「今から買いに行くわ」とか。
ありがたかったのは、パワプロを知らない層から「やったことなかったけどこのテロップ見やすいね」とかけっこう前向きな声をもらえたことです。普通の野球中継って、ストライクになっても「BSO」の「S」に◯が一つ増えるだけで、「今の投球はストライク」だって素人にはわかりにくいじゃないですか。でもパワプロはちゃんとプレイごとに「ストライク」「アウト」「チェンジ」としっかりテロップが出る。野球初心者にわかりやすい表示になっているんです。
――わかります。名前も内野手なら黄色、外野手なら緑色と、ポジションが色でわかるようになっているのもいいですよね。
押目: ですよね。黄色と緑色が混ざっているから「この選手内野だけでなく外野もできるんだ」というのもビジュアルでわかるじゃないですか。DeNAのソト選手もライトか一・二塁手のイメージですが、今回の中継で名前に青色が混じっているの見て「えっ、ソトってキャッチャーもできんの!?」とわかる、みたいな(笑)。
パワプロってやっぱりわかりやすいよう考え抜かれているデザインだなと気付かされましたし、そこは今回のコラボ以外の中継時でも参考にしていかなければならない、と学びを得られましたね。
能力値に調子マーク、効果音……やりたかったこと、来季に向けて
――今回やりたかったけどできなかったことって何かありましたか?
押目: 物理的に難しかったのが、効果音と、ミートカーソル、あと審判コールですね。
打つタイミングで「カキーン」「パカーン」と効果音を出せなきゃいけないんですが、さすがに「バットに当たった」と秒コンマで判断してリアルタイムに出すのはムリで。ミートカーソルも、打つタイミングでキュッと縮まっていく挙動の再現が難しかったです。
審判コールも本物の球審がいつ「ストライク!」と判定を出すのかがわからないので、パワプロ風の声を出してみても球審のモーションと合わなかったり、マイクが拾ったリアルの声とかぶってしまったり、違和感が強かったです。そのあたりは物理的にムリでしたね。
他にゲームのランナーの動きも再現したかったんですけど、中継カメラだとランナー一人一人の映像って表示されないので、現場まで行ってランナー全てをスタッフが観察していないとできないんです。こういう風に技術的に難易度が高くて実現できなかったこともありました。
――確かにその辺は再現されるとパワプロファンにはたまらないですね。
押目: あとは配慮面で行くと、さっきあげた選手の能力値や調子マークあたりですね。調子マークはここ5試合くらいの成績を基準に「絶好調」「不調」と表示しようと考えていたんですけど。絶不調なのに打ったらコメントも盛り上がると思うので……このあたりも来季の課題ですね。
――来季、ということは次もパワプロコラボの予定があるということですね。
押目: もちろん、企画案の1つとして考えています。また実施できたら、落下点表示やストライクゾーン表記など技術面でなんとかクリアできそうな機能は盛り込みたいです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
【ハンドメイド】余った布が大変身! 捨てるのがもったいなくなる活用法に「天才じゃないですか!」「素敵なアイデア」
-
庭に置かれた“普通の物置” → DIYで“まさかの姿”に大変貌 「え?物置ですか?」「すごすぎ」
-
クルマのドアが開かない……! 車内から緊急脱出する“驚きの方法”に目からウロコ 「貴重な情報」「良い知識」
-
両親の離婚を機に、男子高校生が初めて作った“お弁当” その出来が「すごい」「なんか泣ける」と300万再生突破
-
コストコで人気「ヨーグルト」に大腸菌群陽性の可能性…… メーカーなど謝罪「深くお詫び」 5万8000個自主回収
-
買ったばかりの家の風呂場に”ありえない欠陥” 信じられない状況に「そんなことある?」「取り付けた業者……」
-
大人なら5秒で解きたい!「9+0÷2−3」の答えは?【算数クイズ】
-
天皇皇后両陛下と愛子さま、“おそろいコーデ”に23万いいね 着用アイテムに同系色
-
高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
-
「上達すごくね!?」 中学生絵師、小1→中2の成長ぶりに思わず感嘆 「人間の可能性を感じる」
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議
- スーパーで買った半玉キャベツの芯を植え、5カ月育てたら…… 農家も驚く想像以上の結末が1300万再生「凄い」「感動した」
- 東京藝大卒業生が油性マジックでサンタを描いたら? 10分で完成したとんでもない力作に「脱帽です」「本当にすごい人」
- 定年退職の日、妻に感謝のライン → 返ってきた“言葉”が約200万表示 大反響から7カ月たった“現在の生活”を聞いた
- 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
- 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
- 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」