ニュース
» 2018年10月25日 20時00分 公開

中年よ神話になれ おじさんが巨大ロボのパイロットに選ばれる漫画に妄想がふくらむ

考えてみれば、若者が乗らなければならないってこともない。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 巨大ロボの格納庫に呼ばれた男が、いや応なしにパイロットに任命される――ロボットもので定番のシチュエーションを描いたTwitter漫画が、ひねりが効いていて面白いと評判です。冒頭の会話が「私がこれに乗るのかね……?」「はい、お願いします課長」……パイロット、おじさんなの!?


1P どこかで見たような雰囲気

 課長は異様な状況を受け入れられないようで、「もう一度聞くが……」と何度も確認します。しかし、そのたびに同僚の女性から「お願いします」「世界平和のためなんです」と言葉を遮られてしまいます。なんでも、人間ドックの診断から、課長にだけパイロット適性が確認されたのだとか。課長は勝手に調べられたのかと不服そうですが、全て「世界平和のため」で押し切られることに……これもある種のパワハラなのだろうか。


2P 「ろぼっと」って

 課長たちの会話が続くまま閉幕したこの漫画には、「続きが読みたい」の声が多数上がりました。また、「課長は遠回しに嫌がっているけれど、そんなこと関係なく乗せられるんだろうな」「労災や年金は出るのだろうか」と、想像をふくらませる人も。「新世紀エヴァンゲリオン」を連想した人も多く、「中年よ神話になれ」といったリプライも寄せられています。


アイキャッチ このやりとり、描かれていないだけで延々とやっていそう

 作者の色原みたび(@RBYver2)さんは、『少年マガジンR』で『欲鬼』を連載中の漫画家。最新の単行本第7巻が10月17日に発売されています。


作品提供:色原みたび(@RBYver2)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」