舞妓さんをイメージした「べっぴんパルフェ」だと! 平安神宮の新名所「KYOTO BEAUTY」で京都の美を味わう
どら焼きとスイーツがトッピングされたかわいいパルフェ。
「舞妓さんの顔がイメージしたパルフェ」が食べられるという、京都・岡崎公園(左京区)内のお店、「KYOTO BEAUTY」。はたして、どんな味なのか、なぜ舞妓さんなのか? それを見に、そして食べに、さっそく「KYOTO BEAUTY」に向かってみました。
平安神宮手前にある「京都」激推しなお店
やってきました、「KYOTO BEAUTY」。平安神宮前(京都市左京区)の、「時代祭」をテーマにしたショップ「京都 時代祭館十二十二(トニトニ)」内の一角に入っています。
赤を基調とした店内は鳥居のようなつくりで、「舞妓さんからいただいた」といううちわもディスプレイされている、京都のイメージが凝縮された空間です。
店内には舞妓さんの焼き印が押してある“ふわふわもちもち”のどら焼きや、その生地を使ってフルーツをのせたパルフェの見本が展示されています。
舞妓さん顔のパフェ……その名も「べっぴんパルフェ」!
さて、舞妓さん顔の看板スイーツ「べっぴんパルフェ」をさっそくいただきます。「KYOTO BEAUTY」ではパルフェをイートイン/テイクアウトで食べられます。私はどら焼きとフルーツなどがトッピングされた「べっぴんパルフェ」の「選べるフルーツ3種といちご」(850円)を注文。フルーツはキウイ・マンゴー・ブルーベリーをチョイスしました。
大きくカットされたフルーツ、キウイ、マンゴー、ブルーベリー、いちごがふんだんに盛られていて、どこから食べればいいのかわからず、迷いながらスプーンを入れます。真ん中におかれた茶色のお菓子は道明寺せんべい。さくさくと香ばしいです。
前(どら焼きの方向)からだと、舞妓さんのかんざしに見えるのが「錦玉羮(きんぎょくかん)」。プニプニした食感で、ほのかな甘味がしました。うっすら紫がかったお菓子、琥珀羮(こはくかん)は シャリシャリとした食感で、春は桜、夏はうちわ、そして秋は桔梗など季節によってモチーフは変わるそう。
クリームは甘さ控えめで、トッピングに選んだカカオニブのビターな味わいと甘い香りとマッチしています。アイスは豆乳の風味が印象的で、上品な味わいです。どら焼きはしっとりとしていて、ほどよい弾力と優しい甘味が。つぶあんは甘いけれどしつこさがない自然な甘味です。底の方に向かって食べていると、ざくざくした玄米フレーク、そして最後にはみずみずしい食感と上品な甘さの黒糖寒天が楽しめます。
1つでさまざまな味と食感が楽しめて、食べごたえのあるスイーツでした!
華やかでかわいいだけじゃない! 栄養と京都らしさが詰まったスイーツ
パルフェを食べてお腹いっぱいになったところで、店長の江島さんに「KYOTO BEAUTY」のスイーツ作りについて聞いてみました。
大事にしているのは「京都らしさ」と「舞妓さん」。そして「舞妓さんは美を追求している方たちなのでパルフェやどら焼きに豆乳を使うなど、食材は身体にいいものを取り入れています」とのこと。
確かにクリーム、アイス、どら焼きに使われる豆乳をはじめ、フレークは玄米、クリームにトッピングされていたスーパーフードなど、栄養がありそうな食材いっぱいでした。そして、「京都らしさ」ということで抹茶を取り入れたどら焼きもつくっているとのことです。
お客さんは、若い女性がメイン。SNSをきっかけに来店する方が多く、お店に来た方からは「かわいい」「もちもちしていて食べてもおいしい」というリアクションがあるとのこと。平安神宮観光に外せないスポットになっていきそうです。
※価格は全て税込
関連記事
年間7万円をタピオカに使う記者がオススメのタピオカ店3選 なぜ人はタピオカに行列を作るのか
いろんな専門店に行ったけど、メジャーどころがやっぱりうまい。クーリッシュを間違って溶かしてしまった! 罪のないバニラアイスをフレンチトーストに変身させる激ウマ錬金術
味付けいらずで優しい甘さのフレンチトーストに。「安いティーバッグの紅茶もお店の味になる」カルディで買える“キャンディス” ひとさじでティータイムが最高に
まるで宝石みたいなキラキラ感……!とってもカラフル! 推しにも会える!? 大阪・難波の白玉専門店「しらたま+」に行ってみた
人情とボリュームも満点。これオシャレな飲み屋で出てくるやつだ〜! お手軽調理でSNS映えするタバスコ×ガスパチョそうめん
絶対に酒が進んでしまう……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
「いつの間に……」 大谷翔平、試合後の「ひざの状態」にファンに衝撃 「ボロボロ」「すごさを物語っている」
プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
【ワークマン】一体なんだこれは…… 衝撃的な“1500円Tシャツ”に反響 「すごく良い」「発想が面白い」
水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
「なんでこれ使った」 ドジャース公式が“日本人3選手”の勇姿を投稿→よく見ると…… まさかの「違和感」に「誰かわからんかった」
「もうこりごりだ〜」 財布に新紙幣を入れたら…… “まさかのビジュアル”に爆笑 「昭和アニメのオチかな?」 投稿者に話を聞いた
毎日庭に来るインコから、ある日渡された“贈り物”とは…… 「号泣した」まさかの正体に「まるで何かの物語のよう」
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
- ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
- 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
- コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
- 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
- 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
- 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に