ニュース
» 2018年10月28日 12時00分 公開

“5円チョコ”こと「ごえんがあるよ」は、なぜ30年以上も売り続けられるのか? 会長が明かす「儲からないんだけど……」(3/4 ページ)

[辰井裕紀,ねとらぼ]

「食べて幸せな気持ちになりました」

――今後もまだ「ごえんがあるよ」の新商品は出ますか?

 分からない。もう来年はやめてるかもしれないし。

――そんな……! 昨年(2017年)、駄菓子の「梅ジャム」の販売が終了したとき、ファンから「やめちゃうの?」っていう声がたくさん集まったんですけど、5円チョコもそういう声が多いと思いますが。

 いやあ、そんなことはないんじゃない? それだったらもうちょっと売れてていいと思う。

――(笑)。やめるときになって初めて「やめないで」と言うんじゃなくて、ふだんから買ってくれ! って話ですよね。でもファンレターなどは届きませんか?

 ……何年かにいっぺんぐらいは来るね。いちばんうれしいのは、「食べて幸せな気持ちになりました」っていう。チロルはそういうのをめざしてるから。


5円チョコ 新パッケージはカラフルになった

5円チョコは「古臭い」?

 でもこの間ね、ブランド調査したら「5円チョコってなんか古臭い」っていう人が多くて。駄菓子っぽいとかね、そういうイメージを持っているみたい。

――チロルチョコのほうは「古臭い」というのはなかった?

 それはないね。チロルはデザインも駄菓子的な要素をなくして、大人の鑑賞に耐えられるようなものをめざしてきたから。


5円チョコ 会社の大黒柱、チロルチョコ。「きなこもち」は空前のヒットを記録した

――それで言うと5円チョコは昔とほとんど変わっていなくて、懐かしさはとても強いんですけどね。

 うん。でもあまり、そこが売りにつながっていないよね。

――潜在的なファンは多いと思うので、この記事をきっかけに「好きだった!」って人が出てくれるといいんですけど。

 うん、あとは買ってくれたらもっと良いよね。

――(笑)。そうですよね、ちゃんと書いておきます。「5円チョコを救うのはあなたのお金です!」と。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」