ニュース
» 2018年10月28日 09時00分 公開

大人にだけわかる神配慮 幼稚園の鬼ごっこで先生が見せた対応に思わず涙

ほろっとくる。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 幼稚園の参観日、先生が鬼ごっこ中に見せた園児たちへの思いやりあふれる行動を描いたTwitter漫画が感動を呼んでいます。


大人にだけわかる神配慮 幼稚園の鬼ごっこで先生が見せた対応に思わず涙 先生対園児たち


 その日、体育クラブの参観日だったというTwitterユーザーのぎゅうにゅう(@gyuunyuu_umai)さん。最後に先生と園児たち全員で競う鬼ごっこが催されました。

 先生に捕まったらマットに入り、マット内の子は捕まってない子にタッチされるとまた逃げられるというルール。よーいドンで園児たちは全力で駆け回り奮闘しますが、大人の脚力には敵わず、次々と先生に捕まっていきます。


大人にだけわかる神配慮 幼稚園の鬼ごっこで先生が見せた対応に思わず涙

 とうとう残るは女の子一人になってしまいました。先生と1対1で対峙する女の子。すると、女の子は「たすけてー」とマットで助けを求める園児たち目掛けて駆け出しました。みんなを救出するには先生の猛追をすり抜ける必要があり、勇敢な行動です。

 すぐに女の子の近くまで駆け寄る先生。ところがそこで「あっくつひもが〜〜」と、先生の靴ひもにトラブル(?)が発生。靴ひもを結び直しはじめている隙をついて、女の子は見事に残りの園児たちを救い出しました。


大人にだけわかる神配慮 幼稚園の鬼ごっこで先生が見せた対応に思わず涙

 タイムアップになり、先生は「逃げられた〜〜!!!」「ただいまの勝負 みんなの勝ち」と、園児たちの勝利を告げます。園児たちは「イエーイ!!」と大喜び。その傍らでは、先生のさり気ない行動に感動し、静かに涙を流すぎゅうにゅうさんの姿がありました。

 Twitterではこの漫画に対し「先生靴ひも直すフリしたのかな♪ ほのぼのしてますね 」「ええ世界じゃ」「私も、感動しました」といったコメントが相次ぎました。

 子どもに悟られない、先生のさり気ない気配り。のびのびと楽しい幼稚園の様子が伝わってくる、なんともほっこりする漫画でした。

画像提供:ぎゅうにゅう(@gyuunyuu_umai)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.