ニュース
» 2018年10月29日 21時00分 公開

冬はポカポカで快適だにゃ! 珪藻土の猫用マット「猫・ネコろぶマット」が登場

夏はヒンヤリ。

[k村,ねとらぼ]

 宇部興産建材から珪藻土でできた猫用マット「猫・ネコろぶマット」が登場しました。今夏より販売しています。


ALT

 「猫・ネコろぶマット」の特徴は、高い除湿効果と低い熱伝導率の珪藻土を主原料に使っていること。地球上で最も古い単細胞の植物浮遊生物である珪藻土は、無数にある微細な穴が付着した水分を吸水し水蒸気として放出するため、マットの表面に汗や水分が付着してもすぐに乾燥します。


ALT 猫が気持ちよさそうに寝ているイラストのデザイン

 暑がりな猫たちにとって、珪藻土マットの上は接地面がムレずサラサラで、快適に過ごせるスポットに。熱伝導率が低いため夏はヒンヤリと冷たく、冬は体温によりポカポカな場所となってくれます。脱臭効果もあるため、猫たちが使い続けてもいやな臭いがしないのも飼い主にとってうれしいポイントです。


ALT 重量はおよそ1.2キロ

 かねて人間用の珪藻土バスマットを製造・販売している宇部興産建材。人間用珪藻土バスマットの利用者からの「ペットの猫がマットの上に寝ころび、お気に入りの場所にしている」というSNS投稿が、猫用珪藻土マットを開発するきっかけとなったそうです。YouTubeには、実際に「猫・ネコろぶマット」を使う猫ちゃんの動画も投稿されています。



ALT 気持ちよさそうに寝ころんでいます

ALT 快適だにゃーん……ゴロゴロ

 「猫・ネコろぶマット」のサイズは、縦37センチ×横58センチ×高さ9ミリ。材料は全て国内産の自然素材で、日本製造となります。販売価格は5500円(税別)です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.