ニュース
» 2018年10月29日 20時45分 公開

お寺の掲示板がハロウィーンチックに!? 住職「違います“HAPPY HOWRIN(法輪)”です。仏の教えです」

10月31日に住職へ「ハッピー法輪」と言うとお菓子がもらえ……う〜ん、偶然にもハロウィーンと似た催しが(ぼうよみ)。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 浄土真宗本願寺派永明寺(北九州市八幡東区)の住職、松崎智海(@matsuzakichikai)さんが、10月中旬にお寺の掲示板に新しいポスターを掲出しました。テーマは仏教的文学作品『蜘蛛の糸』。しかし、色調はオレンジと紫だわ、英字で「HAPPY HOWRIN(法輪)」などと書いてあるわで、もうハロウィーンしか連想できません。お寺なのに。


法輪 たまたま雰囲気が洋風に見えるだけで、まぎれもなく仏教の世界(たぶん)

 その後、「やっぱり時季的に誤解を招きそう」と、松崎さんはお寺らしく周囲にホオズキを足すことに。フォロワーからアドバイスを受けて、電飾まで仕込んでしまいました


ホオズキ ホオズキの追加で、よりお寺らしく(?)


 要素を足すほどハロウィーンの装いに近づいている気もしますが、松崎さんは「法輪(仏の教え)ですからね!」とくり返し主張しています。さすが2017年のクリスマスに「ツリーらしきもの」をお寺に飾った住職(関連記事)、「攻め方」に慣れている。

 なお、10月31日の15時から18時の間に永明寺を訪ね、住職に「ハッピー法輪」と言うと、お菓子が当たるくじを引けるとのこと。どういうわけか、仮装してきた人は2回引けます。日付や催しの内容に他意はなく、ハロウィーンと似ているのは単なる偶然だそうです。偶然じゃしかたないな!


くじ 1等はお菓子の詰め合わせ、2等はラムネ、3等はうまい棒が当たります


画像提供:松崎智海(@matsuzakichikai)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」