2018年の渋谷ハロウィーン、ネットの世論は否定派多数だったのか 池袋・川崎とともに分析してみた

「変態仮装行列」とまで言われてしまった今年の渋谷ハロウィーン。2016年ではまだ平和だった……?

» 2018年11月03日 18時32分 公開
[ねとらぼ調査隊ねとらぼ]

 本番前に軽トラックがひっくり返され、当日は警察が厳戒態勢を敷き、痴漢や窃盗容疑で計13人もの逮捕者が出て、最終的に地元商店街の長から「変態仮装行列」の異名がつけられた――すさまじい狂想曲として幕を閉じた渋谷のハロウィーン。

渋谷ハロウィーン データ 10月31日、渋谷に集まった警視庁のパトカー群(関連記事

 ねとらぼではハロウィーンの盛り上がりを2013年から追い続けてきましたが、渋谷のハロウィーンに対するネット上の批判は年々増し、特に2018年のバッシングはすさまじかった印象があります。しかし実際のところビッグデータからみる反応はどうだったのでしょうか?

 2016年、2017年、2018年それぞれの「渋谷ハロウィーン」に対するTwitterの反応を調査。さらに平和とされている「池袋ハロウィーン」「川崎ハロウィーン」の反応も調べて、縦軸・横軸を比較しながらまとめてみました。


3割以下だったネガティブ意見、5割に増加


ネガティブツイートをもっと見る

 2018年の渋谷ハロウィーンに対するポジティブ・ネガティブなツイートは、ほぼ五分五分。あれ? 意外とポジティブな意見も多くない? と驚きますが、過去をさかのぼってみると、ネガティブな反応は2017年は約4割、2016年は約3割。2年前はTwitterの世論はずいぶんと肯定的だったようです。

2018年 渋谷

{'type':'pie'、'data':{'labels':['ポジティブ'、'ネガティブ']、'datasets':[{'data':[49.2、50.8]、'backgroundColor':['rgba(255、115、116、.7)'、'rgba(255、183、116、.7)']、'borderWidth':[0、0]}]、'illust':0}} 渋谷 期間:2018/10/24 - 2018/10/31

2017年 渋谷

{'type':'pie'、'data':{'labels':['ポジティブ'、'ネガティブ']、'datasets':[{'data':[62.9、37.1]、'backgroundColor':['rgba(255、115、116、.7)'、'rgba(255、183、116、.7)']、'borderWidth':[0、0]}]、'illust':0}} 渋谷 期間:2017/10/24 - 2017/10/31

2016年 渋谷

{'type':'pie'、'data':{'labels':['ポジティブ'、'ネガティブ']、'datasets':[{'data':[70.3、29.7]、'backgroundColor':['rgba(255、115、116、.7)'、'rgba(255、183、116、.7)']、'borderWidth':[0、0]}]、'illust':0}} 渋谷 期間:2016/10/24 - 2016/10/31

安定して平和な池袋と川崎

 他のハロウィーンはどうだったのかというと、2018年の池袋ハロウィーンも川崎ハロウィーンも、ネガティブな反応は2割以下。渋谷の半分以下とは……やはり今年は渋谷に批判が集中していたことが見て取れます。

2018年 池袋

{'type':'pie'、'data':{'labels':['ポジティブ'、'ネガティブ']、'datasets':[{'data':[80.3、19.7]、'backgroundColor':['rgba(255、115、116、.7)'、'rgba(255、183、116、.7)']、'borderWidth':[0、0]}]、'illust':0}} 池袋 期間:2018/10/24 - 2018/10/31

2018年 川崎

{'type':'pie'、'data':{'labels':['ポジティブ'、'ネガティブ']、'datasets':[{'data':[80、20]、'backgroundColor':['rgba(255、115、116、.7)'、'rgba(255、183、116、.7)']、'borderWidth':[0、0]}]、'illust':0}} 川崎 期間:2018/10/24 - 2018/10/31

 共起ワード(一緒に利用されるキーワード)も比較してみると、渋谷の上位には「異文化」「反抗」「横転」「マスゴミ」「トラック」「警察」となかなか治安の悪そうなワードが。対して池袋は「不穏」というワードが10位にあるくらいで、「パレード」「アート」「綺麗」「コスプレ」などなど全体的に祝祭感あふれるものとなっています。「カメ」「止め」「カメラ」が上位にくるって、映画「カメラを止めるな!」のコスプレが盛り上がりすぎでしょ……。

共起ワード 期間:2017/10/24 - 2017/10/31

 いやいや、池袋や川崎も批判多めな暗黒期があったのでは? と2017年と2016年の反応も一応調べてみましたが、ネガティブな意見は約2、3割ほどにとどまっていたようです。

2017年 池袋

{'type':'pie'、'data':{'labels':['ポジティブ'、'ネガティブ']、'datasets':[{'data':[74.2、25.8]、'backgroundColor':['rgba(255、115、116、.7)'、'rgba(255、183、116、.7)']、'borderWidth':[0、0]}]、'illust':0}} 池袋 期間:2017/10/24 - 2017/10/31

2017年 川崎

{'type':'pie'、'data':{'labels':['ポジティブ'、'ネガティブ']、'datasets':[{'data':[66.7、33.3]、'backgroundColor':['rgba(255、115、116、.7)'、'rgba(255、183、116、.7)']、'borderWidth':[0、0]}]、'illust':0}} 川崎 期間:2017/10/24 - 2017/10/31

2016年 池袋

{'type':'pie'、'data':{'labels':['ポジティブ'、'ネガティブ']、'datasets':[{'data':[78.7、21.3]、'backgroundColor':['rgba(255、115、116、.7)'、'rgba(255、183、116、.7)']、'borderWidth':[0、0]}]、'illust':0}} 池袋 期間:2016/10/24 - 2016/10/31

2016年 川崎

{'type':'pie'、'data':{'labels':['ポジティブ'、'ネガティブ']、'datasets':[{'data':[75.7、24.3]、'backgroundColor':['rgba(255、115、116、.7)'、'rgba(255、183、116、.7)']、'borderWidth':[0、0]}]、'illust':0}} 川崎 期間:2016/10/24 - 2016/10/31

まとめ

 渋谷、池袋、川崎ハロウィーンへの反応を2016年から見ていくと、2017年にハロウィーン全体に対してネガティブな意見がやや強まったものの、2018年は渋谷で問題が発生しすぎて批判が集中、その分だけ池袋と川崎に対する肯定的な意見が膨れ上がった――そんな流れが伺えます。

 渋谷商店街のトップから「変態仮装行列」という不名誉(?)な称号を付けられてしまいましたが、今年も取材をしていて、仮装を穏便に楽しむ人もこれまで通り見られました。2019年はこの過激さは収束するのか、より増してしまうのか、規制が強化されてしまうのか……世間の反応を受け止めて改善を願うばかりです。

渋谷ハロウィーン データ 渋谷には純粋に仮装を楽しむ人たちもいました――今後どうなる?(関連記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」