「eスポーツで稼げることが分かれば人がついてくる」 プロゲーマー兼スクエニ社員が語る“兼業プロゲーマー”の実情(2/3 ページ)

» 2018年11月04日 11時00分 公開
[ねとらぼ]

ネモ: ないですね。まぁマズイことを書いたら当然言われるでしょうけど。

―― ……ちょっと脱線しますが、Twitterでザンギエフのことディスりすぎてません?

ネモ: 投げキャラ使いが嫌いなんですよ。あいつらは勝てればラッキーだと思ってますから。

―― (笑)

ネモ: イメージってずるいですよね。投げキャラって飛び道具に弱いっていうイメージが昔からありますけど、それって「ストII」のころの話で、実際「ストV」ではアビゲイルやザンギって飛び道具への対処法はむしろ多くて恵まれてるんです。ザンギはボタン3つ押すだけだしヘッドバットで相殺できるし、アビゲイルはEXナイトロのアーマーで受け止めたり引き強パンで弾いたりできるし。それなのにあいつら「飛び道具キャラキツイんだよね」みたいなこと平気で言うんですよ? 他のキャラの方が難しかったりもするのに!

―― (ずっと笑っている)

ネモ: ユリアン(ネモ氏の使用キャラクター)って弾の硬直が50フレームで一番長いんです。弾を撃つと相手の技が確定しやすいから、こっちはそもそも横から対処できる技を持たれてると弾を撃つのがキツイのに、向こうは「いやーユリアンの弾はキツイんだよね」とか言うんで「お前ちょっと待て」と。「道筋立てて論理的に説明しろよ」と。「何だお前のそのイメージは」と。しかも、投げキャラ使ってない人からも「投げキャラには飛び道具キャラ使えば勝てるんでしょ?」みたいなこと思われてるじゃないですか。それをいいことにそういう話をしてくるんで、ちゃんとゲームを考えろと。向こうは「ユリアンの飛び道具は弾速の落差があるからキツイ」とか言うんですけど、こっちは硬直が長くて相手の技が確定しやすいんですよ。イメージでそういう風なこと言われちゃうから嫌いになるんですよね。


ネモ 昨年末の公式世界大会では、宿命のライバル(?)である投げキャラ使いの板橋ザンギエフ氏を撃破。ゲーム終了後、満面の笑みで握手を求めるネモ氏とちょっと面倒くさそうな板橋ザンギエフ氏が印象的だった(画像はYouTubeより)

「eスポーツで稼ごうとしているのに何言ってんの?」

―― 兼業プロゲーマーだと練習時間も多くは取れないですよね。

ネモ: そこについてですけど、練習時間は長ければいいのか? と思っちゃうんですよ。ゲームは身体能力を使うものではないので、どれだけ頭の中で考えられるかどうかの方が大事だと思います。実際僕のプレイ時間も一日2時間から3時間くらいのものですよ。動画を見たり、気になった部分を休憩時間にパッと思い付いたりもします。とにかく長い時間をプレイするよりも、毎日継続してプレイするほうが大事です。

―― 「一日8時間練習してます!」というプロも多いはずですが、ネモさんの場合は効率的な練習の方が重要だと。

ネモ: まぁプロゲーマーだったらそれが仕事ですから、8時間練習するのは普通だと思います。でも、仮に時間だけ伸ばしても効果は出ないですし、毎日毎日8時間ゲームの練習するって結構過酷ですよ。やっぱり練習方法とか、モチベーションを下げないような取り組み方が重要だと思います。

 あと、逆に仕事している人で「プロは仕事せずに練習しているから勝てる」とか言う人が多いですけど、「じゃああなたは仕事辞めて8時間練習したら勝てるの?」と言いたいですね。そういう人に限って「新作のゲームが出たりすると遅くまでゲームしていて全然寝ずに出社します! ドヤ」みたいなことを言ってたりするんですよ、結局は自分のモチベーションが足りないだけで「あなたその時間練習できんじゃん」と思いますよ(笑)。

―― 専業プロゲーマーになることは考えていないんですか?

ネモ: 今のところはないですね。専業プロになっても食えるっちゃ食えるんですけど……兼業は自分のブランドみたいなもんですし、企業に勤めているとプロ活動として役に立つことが勉強できる。今はプロゲーマーとしてマネタイズのやり方を考えなきゃいけないと思ってるんですけど、今eスポーツやらプロゲーマーやらに携わってる人って「僕たちそんなに稼いでないですよ」とかネットですごく言うじゃないですか

―― (笑)

ネモ: そこ謎なんですよ。「じゃあなんでeスポーツに関わってるの?」と。稼ごうと思ってるんじゃないの?

―― そこをはっきり言うのは大事かもしれませんね。

ネモ: 稼げることが分かれば人がついてくると思うんですよ。だからマネタイズの方法を確立させて「これだけ稼げますよ」と示したほうが健全だと思います。

 今はプロゲーマーとしてゲームの仕事をもらったときに「この仕事はいくらくらいだな」というのが見えるようになってきたので、そういうのを教えてあげられれば若手の子も安心すると思うんですよね。僕らが将来食っていけない状況になったら、シーンが続かないですから。

―― なるほど。では単刀直入に聞きますが、ネモさんのトータルの収入はどのくらいなんですか?


ネモ 聞くならここしかないッ

ネモ: 具体的な金額は言いにくいですけど、僕の収入はスクウェア・エニックスで働いている分と、所属チームのTEAM LIQUIDからのスポンサー収入、あとは大会の賞金と出演料とか。その辺を合わせると結構もらってるということになりますね。

―― 全体収入の中で会社員何割、賞金何割という比率も難しいですか?

ネモ: まぁ一緒に働いている人もいますから……厳しいですね。

―― うーん、でも年収で4桁はいってるわけですよね。

ネモ: それはまぁ……もちろん(小声)。

―― なるほど(笑)。でも、普通のサラリーマンでは簡単には届かない水準ですし、夢がありますね。

ネモ: 専業プロゲーマーとしても4桁稼ごうと思ったら稼げます! でも、もう少し業界の動向を見たいなと思いますね。



兼業プロのモデルケースへ

―― 収入に関する話でいうと、ゲーム大会の賞金は年々あがっていますよね。もし優勝賞金1億円の大会が出てきたとしても専業にはしないですか?

ネモ: 多分しないんじゃないですか? 結局、賞金だけに目を向けるのは間違っているんですよ。例えばEVOのような大きな大会での優勝って、賞金もそうですけど名誉の部分が大きい。名誉が付いてくればメディアに取り上げられてスポンサーも増えますから。賞金で1億円もらったとしても税金で結構持っていかれますし、賞金で稼ぐよりはスポンサー収入で地盤を作らないといけない。

―― 確かに、不安定な賞金よりは安定したスポンサー収入の方が長期的には重要かもしれません。

ネモ: だからこそ、優勝したときの付加価値が大事ですよね。分かりやすいところで言えば、去年EVOで優勝したときどが「笑ってコラえて」(1億人の大質問!?笑ってコラえて!)に出たり「情熱大陸」に出たり、自分も去年の活躍が評価されLIQUIDに移籍して収入が増えましたからね。

ときど:日本の格闘ゲーム界を代表する超トッププレイヤー。劇的な展開でEVO2017の覇者となったことでも有名。現在の「ストリートファイターV」公式ランキングではトップを独走している。東京大学出身

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」