ニュース
» 2018年11月06日 18時00分 公開

2本のロボットアームでピザを焼く 米ピザハット、トヨタのトラックを魔改造したピザトラックを開発 (1/2)

焼き立てのピザをお届け!

[だい,ねとらぼ]

 米ピザハットが、荷台にピザ焼き設備とロボットアームを搭載したピザトラック「Tundra PIE Pro」を開発しました。

トヨタ タンドラSR5 ピザハット トヨタ・タンドラSR5をベースにしたTundra PIE Pro

 Tundra PIE Proは、トヨタ自動車のピックアップトラック「タンドラ SR5」をベースに開発。荷台にはオーブンや冷蔵庫など、店舗同様のピザ焼き設備が取り付けられており、2台のロボットアームが作業を分担してピザを作り上げます。

トヨタ タンドラSR5 ピザハット ロボットアームが冷蔵庫からピザを取り出します
トヨタ タンドラSR5 ピザハット ピザをコンベアの上に乗せてじっくりと焼き上げます

 ピザが注文されると、まずは後方のロボットアームが冷蔵庫からオーダーのあったピザを取り出して、オーブンのコンベアの上にセット。じっくりと焼かれたピザがオーブンの反対側から出てくると、今度は前方に取り付けられたロボットアームの出番です。

トヨタ タンドラSR5 ピザハット 最後はピザの取り出しから焼き上げ、カット、そして専用の箱に入れるまでをスムーズにこなす
トヨタ タンドラSR5 ピザハット いつものピザボックスに入れて完成

 焼き立てのピザを取り上げ、まな板の上で6ピースに切り分けたあと、ピザハットのいつものボックスに滑り込ませると完成です。

 オーダーから焼き上がりまでにかかる時間は6分から7分ほど。店頭で注文するのと変わらない時間です。いつでも焼き立てのピザが届けられるようになれば、それは宅配ピザ業界の革新となるでしょう。ピザトラックが量産されて、一般化する日が早く来てほしいものです。

 YouTubeでは、Tundra PIE Proの製作工程の動画が公開されています。ピザトラックがどのような試行錯誤を経て完成したのか、そして実際にピザを焼き上げる様子も確認できます。

だい

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.