「たくさん わらってくれて ありがとう」 娘への感謝を単語帳につづる「子育てライフハック」が温かい

単語帳は、現在は成長した娘さんの宝物になっているそうです。

» 2018年11月09日 09時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 「いつも みんなに たくさん わらってくれて ありがとう」――ある母親が娘への感謝をつづった単語帳に、「温かい気持ちになる」「泣ける」と共感する声が集まっています。


単語帳 大切な思いを、忘れないためにも

 この単語帳はモナ子(@yurupeco)さんが、「我が家の子育てライフハック」としてツイートしたもの。「ママのごはん おいしいって いってくれてありがとう」「あめの日に かさを ひとりでもって あるけるように なったね」など、娘さんのほめたいところや感謝していること、好きだと思うことを書き集めてきたのだそうです。書き出すなどして整理しないと、うまく自覚できない思いってありますからね。


単語帳 「あめの日に かさを ひとりでもって あるけるように なったね」

単語帳 「ママのごはん おいしいって いってくれて ありがとう」

単語帳 「ママがおちこんでると ママは ばかじゃないよって いって なでなでしてくれて やさしいね」……いずれも、娘さんの成長や優しさを喜ぶ気持ちがあふれています

 娘さんは保育園児のころ、単語帳の言葉を一枚一枚読み聞かせられると、泣き止んでくれたといいます。成長して小学生になった今では、「この単語帳を一生大事にしたい」と、宝物にしているそうです。

 このエピソードには、「ほっこりしました」「声だけではすぐに消えてしまう大切な言葉を、いつでも見返せるのがすてき」「子どもに怒っては後悔してきた自分を変えるためにマネします」など、さまざまな声が寄せられました。

 モナ子さんにくわしい話を聞いたところ、単語帳を書き始めたのは、娘さんが字を読めるようになった4〜5歳のころ。数カ月に1回程度、娘さんのことを思い返しては書き込んでいるそうです。以前に育児日記を試みたときは、書くことが負担になって続けられなかったとのことで、気楽にできる単語帳という形式がうまくはまったようです。

 娘さんは小学生になった今も単語帳がお気に入りで、自分で読んで照れたり、甘えながら「読んで」とせがんできたりするのだとか。単語帳はまだ1冊目が書き終えられたばかりで、娘さんも2冊目を心待ちにしているそうです。

 余談ながら、モナ子さんのTwitterアカウントは、普段はプリキュア用とのことなので、おすすめの作品を聞いてみました。すると答えは最新作「HUGっと!プリキュア」。育児というテーマの中で「母性神話からの解放」にまで切り込む物語に、子ども以上に親がハマったそうです。おすすめのキャラクターも、同作の「野乃はな」。「つらい過去があるからこそ、弱い者に寄り添ってはげますことができる」ところに感動していました。

画像提供:モナ子(@yurupeco)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」