レビュー
» 2018年11月20日 19時00分 公開

横須賀トンネルめぐり1日旅(2):「目には見えない見どころ」を探せ! 「横須賀トンネル旅」やってみた【観音崎・久里浜・衣笠編】 (1/4)

横須賀は本当にトンネル天国! 横須賀トンネルめぐり1日旅の第2弾は「軍事要塞トンネル」「計画倒れした鉄道遺構」「お化けトンネル」を巡ります。見えないのに見どころってどういうことやねん。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 横須賀市でトンネルヌードルを食べると、トンネルカードがもらえるぞー。先日、追浜(おっぱま)でカードを集めながらトンネルを愛でる散歩旅をしたところ、胸キュン連発でトンネルの楽しさに目覚めてしまいました。

 トンネル巡りはすっごく楽しい。……ということでお待たせしました、第2回目です。今回は「観音崎・久里浜・衣笠エリア」のトンネルを巡りましょう。

横須賀 トンネルカード トンネル 平沼義之 隧道 めぐり 旅 トンネルカード 横須賀でトンネルヌードルを食べると、トンネルカードがもらえるよ! (「第2弾 横須賀トンネルカード」/実施期間2019年2月28日まで)

 第2回目は「軍事要塞(ようさい)のトンネル」「計画倒れした鉄道の遺構」「お化けトンネル」と、文字面だけでもただ者ではなさそうな個性あふれる名トンネルぞろいです。もちろん今回も廃道&隧道(ずいどう)愛好家の平沼義之さんの監修でお届けします。ちなみに隧道とはトンネルの古い呼び名です。

監修:廃道&隧道愛好家 平沼義之さん

横須賀 トンネルカード トンネル 平沼義之 隧道 めぐり 旅 平沼さんの写真 廃道や古いトンネルに詳しい平沼義之さんが監修してくれました

 平沼さんはトンネルカードの監修者であり、某テレビ番組でタモリさんを案内したすごいお方です(関連記事)。今回も平沼さん流「トンネルの楽しみ方」をいっぱい教えてもらいました。

 平沼さんからは、「このトンネルの見どころは目に見えません」と資料が送られてきたのです。見えないのに見どころだなんて、当初は「何言ってんだ、この人は……」と思いました。でも資料を読み込んでみたら、おおおおおおぉぉぉぉと納得。これぞ上級者のたしなみ方なのでした。

 今回の内容を実践するとちょっとしたトンネルツウになれるはず。伝えられるといいな、この楽しさ。



 では、三浦半島の先っちょ「観音崎」から旅をスタートしましょう!

横須賀 トンネルカード トンネル 平沼義之 隧道 めぐり 旅 三浦半島 地図 観音崎は東京湾の入り口にあります(国土地理院地図を加工)

(はじめにちょっと予習)横須賀には歴史あるトンネルがいっぱい

 横須賀には鉄道用を合わせると150本以上とたくさんのトンネルがあります。「なぜそんなに多いのか」については前回の解説をご覧ください。しかし、横須賀トンネルの魅力は数だけではありません。「古いトンネル」が多いんです。「横須賀市史」によれば、昭和30年(1955年)には既に42本のトンネルが供用されていたそうです。

横須賀 トンネルカード トンネル 平沼義之 隧道 めぐり 旅 鴨居隧道 今回のハイライトを幾つか先出し!

 日本で本格的なトンネルが造られるようになったのは明治以降です。日本には山岳信仰があり、古くは山に穴を掘ることが避けられてきました。しかし鉄道の発達とともにトンネルが必要になり、この時代から本格的なトンネルが造られるようになります。ですのでトンネル界で「明治・大正モノ」といえば、他地域に行けばほぼ最古参の長老クラス。そして、横須賀にはそんな最古参レベルのトンネルがたくさんあるのです。

 あらためて今回は「鴨居隧道」「金子隧道」「千駄隧道」を巡ります。どのトンネルも歴史を深ーく感じることができるでしょう。

横須賀 トンネルカード トンネル 平沼義之 隧道 めぐり 旅 新金子隧道 目には見えない見どころ(?)があるトンネル!

横須賀 トンネルカード トンネル 平沼義之 隧道 めぐり 旅 千駄隧道 せまーい!

横須賀 トンネルカード トンネル 平沼義之 隧道 めぐり 旅 千駄隧道 おいしー!

 そして、今回の旅で最も胸キュンしたのは実はトンネルではなく……(おい)、トンネルカードを配っている喫茶店「CAFE エルム」でした。いや、トンネルももちろん楽しかったんですが、とっても楽しかったのですが、この店のインパクトが強烈過ぎました。ですので、最初にこの話をさせてください。

 では行きましょう! 観音崎にある、超愉快な喫茶店「CAFE エルム」へ。

横須賀 トンネルカード トンネル 平沼義之 隧道 めぐり 旅 観音崎 スカレー 観音崎だー!海だー!(よこすか海軍カレーの公式キャラクター“スカレー”と一緒に記念撮影)

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」