両親を失った女の子と新しい“ママ”の物語 漫画『あたらしい家族ができました。』に「暖かくて感動」「泣いた」の声

少し不思議で、温かい共同生活。

» 2018年11月20日 19時30分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 孤独な女の子を引き取った叔父さんは、ちょっと不思議だけどとっても温かい人。そんな2人の共同生活を描く漫画「あたらしい家族ができました。」が優しいお話だとTwitterで人気を集めています。




アイキャッチ 孤独な碧を迎え入れたのは……?

 借金を残して消えた母。その借金を全て返しながら自分を育て、亡くなってしまった父。この漫画の主人公の碧は、両親を失った孤独な女の子です。


漫画1ページ目 ひとりぼっちになってしまった主人公

 まだ学生の碧は、父親の弟、つまり叔父のもとで暮らすことに。健気な碧は学費も出してもらえることに感謝しつつ、叔父の負担を減らすためにバイトをしようかと考えながら、叔父の家に向かいます。「前を向いていかなくちゃ」と自分自身に言い聞かせながらも、大きな悲しみと不安からか、その足取りは重い様子。


漫画2ページ目 引き取り先が見つかったとはいえ、不安はつきません

 初めて会う叔父は一体どんな人なんだろう。緊張しながらドアベルを鳴らすと、出てきたのは……オネエさん!? 「今日から私があなたのママよ」と、女性の装いをした叔父さんは満面の笑顔で挨拶するのでした。


漫画3ページ目 おや?


漫画4ページ目 「……パパでは?」という言葉に悲壮感漂う表情に……それは言われたくなかったのかな……

 予想外すぎる展開に戸惑いつつも、かわいらしくパワフルなママとの生活を始めた碧。ママの職場であるオカマバーで歓迎会を開いてもらい、優しく暖かく迎え入れられます。これまでたくさんの孤独や悲しみを味わってきた彼女でしたが、そんな過去のことが「いつか何もかもが癒やされていく」ような予感を持ちながら、新しい家族との一歩を踏み出すのでした。

 リプライ欄には「とても暖かい話で感動しました」「ママさんいい人過ぎて好き」「ウルっと来ました…!」「泣いた」など絶賛の声が寄せられました。辛い思いばかりしてきた碧ちゃんですが、これからは安心して楽しく暮らせることを願うばかりです。


漫画5ページ目

漫画6ページ目

漫画7ページ目

漫画8ページ目

漫画9ページ目

漫画10ページ目

漫画11ページ目

漫画12ページ目

漫画13ページ目

漫画14ページ目

漫画15ページ目

漫画16ページ目

漫画17ページ目

漫画18ページ目

漫画19ページ目

 『あたらしい家族ができました。』は、作者の与田基俟(@kishi_yyy)さんが2017年10月に投稿し始めた作品で、後にcomic POOLで連載スタート。10月下旬には単行本1巻が発売となりました。与田さんがあらためて1話をTwitterに投稿したところ、再び話題を集めています。なおcomic POOLでは、計7話と番外編を公開中です。



画像提供:与田基俟(@kishi_yyy)さん


ひーこ/プレスラボ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」